2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

あああ・・・今年ももうすぐ終わってしまう・・ 今年いちねんの総括 バイクの走行距離・・・2,500キロ(ロンツー1回、プチツー4〜5回) フィッシング・・・釣行回数5〜6回(少ねー!) 旅・・・餘部(汽車旅)と東北(クルマ) 株・・・売買収支はプラスだ…

キヨシロー復活

去る12月8日、ジョンの命日に華麗に復活 喉頭(こうとう)がんで闘病生活を続けていたロック歌手、忌野清志郎(56)が8日、 東京・北の丸の日本武道館で行われたチャリティー公演「ジョン・レノン スーパーライヴ」 に出演し、1年半ぶりに活動を再開…

今年の漢字「偽」

(写真は時事通信社さんより) さて、ボウズといえば清水寺のお坊さんです? 年末恒例の「今年の漢字」は「偽」だそう。 食から構造物やら何まで偽装だらけ・・・ お坊さん曰く「こんな字が選ばれるとは恥ずべき事」と申しておりました。 ちなみに2000年…

ボウズ

今日は館山へと釣りに行くが、ボウズorz 釣果なしの場合、なんでボウズって言うのだろうか?? しかし、今年は釣りに行く回数も少なかったけど釣果も貧果 殺生も少なくて実はよかったりして

走り納めかもツーリング

今日は昼間、暖かくて気持ちよかったのでバイクでお出かけ。 ツーリングと言うほどの距離ではございません。 高滝湖までプチツーです。 家を出て、うぐいすラインを経由して鶴舞、R297に出てすぐ右折、 ほどなく高滝湖に到着。 赤い橋の上にCBRさんが止まっ…

師走

早いものでもう師走。 寒さも厳しくなってきたので、体調に気をつけて・・・

湯たんぽ

近ごろ灯油代とか高いので、湯たんぽ人気が再燃とか。 湯たんぽやらアンカとかそういえば使っていた記憶があるなあ・・・ 昔の家は今ほど断熱も機密性も良くないので、すきま風で寒い。 平均気温も今よりずっと低かったしね。 湯たんぽにお湯を入れてもらっ…

セザンヌの色づかい

セザンヌ・・・って言うとリンゴの絵くらいしか思いつかないほどのゲイジツ音痴なワタシです。 天声人語で桜の木のことを「春の一芸」と書いてあって(ハナミズキとの対比) なんでも読者から「秋の桜も捨てがたい」と反論があったとか そう言う私も・・・秋…

元西鉄の稲尾さん死去

元西鉄の稲尾さんが亡くなってしまいましたね・・ 現役時代の活躍は記憶にありませんが残念です。 街頭インタビューで「自分の中で西鉄ライオンズが終わった」と言った人の言葉が耳に残ります。 「ライオンズ」と言う名があちらこちらに渡ったのは記憶にあり…

ご当地流に一日入門

今日はイナダ釣りへと、茨城は鹿島地方へ行って参りました。 釣り方は和製ルアーこと弓ヅノでの釣り・・・のつもりでした。 爆釣の情報を聞きつけて行ったのですが、 自分が釣り場に着いたときにはもうすでに朝組みが引き上げるところでした。 朝早くは一時…

ALWAYS 続・3丁目の夕日

封切りしたばかりの映画を見るなんて何年振りかな 先日テレビ放映で初回作を見たんだけど続きを見たくなった。 原作は好きでよく読むが、ま、原作とのギャップはしかたないね。 映画の設定した時代には自分はまだ生まれていなかったけど 自分の子供時代の記…

東京モーターショー

今年もモーターショーの季節がやってまいりました! まずはクルマから・・・GT−R すごい人・・今回の一番人気でしたねー ランエボⅩ なんと言っても新型エンジンと三菱版DSGのツインクラッチSST 車両価格は400万円オーバー?? でも大いに気にな…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その8 帰路

さて、今日は徳島発の東京行きフェリー(11時30分発)に乗るため早朝に高知を出発。 せっかく高知に来たのだから桂浜には行っておこう。 高知人の朝は早いですねー 街の中心辺りなんか7時ですでにクルマがいっぱい!桂浜は早朝で犬の散歩の人しかいない…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その7 九州から四国へ

高千穂で思い出に浸り、そのまんま宮崎県内の親戚宅にお世話になる。 「朝ごはん食べていきなよ」「ん〜〜もたれるからいいや」と早朝出発。 前回と同じく佐賀関から四国に渡る予定で、朝で空いている宮崎県内を北上 気になっていたけど前回立ち寄らなかった…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その6 高千穂

やまなみハイウェイで悲しい事故現場に遭遇して意気消沈・・・ だが、あたりまえに「生きて帰ること」が自分の最大のテーマであると再認識。 阿蘇から宮崎・高千穂に抜ける。 宮崎県北部の山深い神話のまち、高千穂。 高千穂峡とか天岩戸神社なんかが有名で…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その5 阿蘇

九州には子供時代より相当回数行っているけど なぜか、ほんとになぜか阿蘇には行ってない。 ・・・と言うわけで初阿蘇だー。 (自分的に)バイク乗りにとって北の聖地が開陽台なら、南の聖地は阿蘇である。 ご存知開陽台は、東大沼マラスキ村とともに80年…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その4 九州上陸

今日は九州入りする予定。 途中にある厳島(宮島)に立ち寄ることに ま、言わずと知れた日本三景のうちの一つです。 これで三景制覇です・・って言うかそれのために寄りました。 (ちなみに他は松島と天橋立)有料駐車場にバイクを置いて船に乗り込みます。 …

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その3 尾道

さて、しまなみ海道を渡りきり、あこがれの街、尾道に到着 駅前で写真を撮るときは気が付かなかったけど、なんだーーー後ろに城があるでないか! ・・・はい、切れてしまってますね・・・ ウン十年前、よく利用した東京発九州行きの夜行列車のうち、 この尾…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その2 しまなみ海道

サンライズ糸山から見た朝の来島海峡 宿の前から浜辺に下りて橋を見る・・・ ホントにすばらしい景色で、瀬戸内に来たことを実感する。 宿の朝食はバイキング形式。 朝7時から、と言うので7時に食堂へ行ったら・・おかずの種類が少ない。 「ま、安いからし…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その1 旅立ち編

長い休みを取っておいたので満を持して?久し振りのロングツーリング 前回に続き四国&九州で、前回行けなかった所がターゲットよん メインは「しまなみ海道」と「阿蘇」、今行きたい場所の2つ ノリック、見守っていてくれ・・俺、絶対安全運転で行ってくる…

涙雨

冷たい雨の中、花を手向けたり手を合わせる人が途切れることがありません・・・ ホントに「何でこんな普通の道路で・・・」と言う場所です。 Uターン禁止の黄色いペイントのすぐそばのチョークの痕に言葉もありません。 レース中や練習中の事故ではなく、ご…

ノリック逝く

ノリックが死んじゃった・・・何かの嘘じゃないのかよ 現役で超一流のレーサーでも事故を避けられないほど市街地走行ってヤツは 危険に満ちている・・と言う事実・・・ 童顔でロン毛のスーパーBOY・・・・ 日本のみならず世界中のバイク人が衝撃を受けて悲し…

コロナバッグ続編

結構「コロナツーリングバッグ」「コロナタンクバッグ」で訪れて来る方、多いですね。 スタイリング優先とかコストとか・・で樹脂製タンクが増えてきている?? そうそうラフ&ロードさんでもコロナ製品の取り扱いを始めたみたい。 一気にブレイクか?w そ…

30年振りに富士でF1開催、しかし・・

昨日、9月30日に富士スピードウェイでF1の決勝がありました。 あんまりって言うか、全然F1には興味がないけどTVで生中継していたので見た。 雨の中で波乱のレースだった模様・・・・ しかし伝え聞くのは主催側の不手際ばかり。 ま、10数万人集めるイベ…

コロナ・タンクバッグ

さて、ツーリングの必需品、タンクバッグの話です。 我がZX-12Rは、最近よくある樹脂製のタンクで・・って言っても 本当のガソリンタンクはシート下で、実際見えている部分はダミータンクな訳です。 問題は樹脂製なので、主流のマグネットを使ったタンクバッ…

和田アキ子風の黒色短髪

いやね、そりゃあそういう表現をすれば分り易いですよ!!しかしね!! 子供を対象にした犯罪の発生状況を電子メールで知らせる長野県警の防犯情報配信システム 「ライポくん安心メール」に、同県警が不審者の特徴を歌手の和田アキ子さんに例えて配信したと…

珍客・コウモリ

家の中にいつの間にか居ました。コウモリがw 家人が「コウモリみたいのがいるぅー」と言うので 半信半疑ながら・・天井を見ると・・・ぶら下がってますw 「オマエどっから入ってきたんだよ」 う〜〜ん・・・小さくて可愛いやつ・・ しばらく家の中を飛び回…

ETC割引追加情報!

先日、館山道の通勤割引適用区間に対する不満を書いたばかりですが、 色々と割引が追加になりました(笑 まずはアクアライン社会実験復活です 「ベイ割」8/20〜9/24限定 普通車¥1500 館山道の全線に渡り 深夜割(3割引)、通勤割引(5割引)適用 アクアラ…

ガクブル・・片足が・・!!

なんという事件が・・・?? <バイク男性>足切断気付かず2キロ走る 浜松で分離帯接触 13日午前6時半ごろ、浜松市西区篠原町の国道1号浜名バイパスで 同市南区の会社員の男性(54)がオートバイで中央分離帯に接触し、 右足をひざ下約10センチで切…

内房ドライブ

そろそろ自衛隊堤防にソウダガツオが回ってきた、と言う情報があったので館山まで下見です。 え〜〜??道具も持たずにぃ〜??? じつは先月全線開通した館山道を走ってみたかったから・・なのですけど。 朝8時50分くらいに地元インターから館山道へイン…