ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その8 帰路

さて、今日は徳島発の東京行きフェリー(11時30分発)に乗るため早朝に高知を出発。
せっかく高知に来たのだから桂浜には行っておこう。
高知人の朝は早いですねー
街の中心辺りなんか7時ですでにクルマがいっぱい!

桂浜は早朝で犬の散歩の人しかいない。
有料駐車場には誰もいないのでロハ
さすが高知を代表する観光地、キレイに清掃されてて気持ちの良い浜辺です。


竜馬像・・の脇は何か工事中・・


桂浜を後にして市内に向かい、はりまや橋を探す。
これがまた・・・見つからないw
朝の渋滞に巻きこまれるうううーーーー
市電を待っているJKちゃんに尋ねると「すぐそこです」と指をさしてくれたけど
どこにあるか見えない・・・
とりあえずバイクをその方向に向ける。
「あ、あれか・・?」
はりまや橋は無事に見つかった。

う〜〜〜ん・・・いいねえーーーー
この期待にそぐわぬ「がっかり具合」
札幌時計台に次ぐ「がっかり」だぬ。
ちなみに橋の下はなぜか池だった。川じゃないのかよ。
いや違うな、水のないところに欄干だけじゃなかったっけ??
写真を撮る俺を、いぶかしげに見る通勤通学の人たち。
「何こんなとこで写真撮ってんの」と、声が聞こえてきそうだね。
高知の人には、この橋の良さがわかるまい。


高知の人ごめんなさい


さて、一路高知を後にして徳島に向かう。
もう時間がないので、高速利用だね。


10時ごろ徳島港に着く。
もうすでに船は北九州から着いて、荷の積み下ろしをしているようだ。
受付は・・10時30分か・・
近くのコンビニへ行って食料とおやつをたくさん買い込む。
予約はないがノープロブレム。
行きにもらった復路用の割引券を使う。
帰りは寝台ではなく、フツーの2等だ。
乗船開始は11時。
バイク5〜6台とともに船内に飲み込まれる。


バイクから荷物を下ろして担ぎ上げ、狭い階段を登り2等船室を目指す・・・
「一人ひとマス」くらい・・・かと思ったら大アマだった。
結構九州からの人がすでに乗っていた・・

う〜〜〜む・・・・ビミョーな混み具合だなあ・・・


疲れがたまっているので個室を奮発するかあ!!!
・・・と言うわけで個室を差額支払いでゲット。
今回もツーリングの締めくくりがここ徳島港



夕暮れです・・
キレイなので、乗客も多数デッキで落陽を鑑賞してる。



旅の終わりに、いい物を見せてもらったな・・
道中、ピースサインを結構もらってうれしかったな・・・
今回はなぜか、あちこちで気さくに話しかけてもらった。
やっぱり一人旅はやめられない・・


翌朝早く、まだ夜が明けてない東京港に入港。
家まであと少し、と言うところで横から軽トラが飛び出してきた。
家に着くまで用心用心・・・無事帰宅。
前回より1日長い、7泊8日の日程でした。



「次」は何時になるのかな・・・