2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波

毎日寒いですね。 こんなに寒い冬も久しぶりのような気がします。 ウチは集合住宅なので基本的に暖かいです。 冬でも室温17度くらいまでしか下がりません。 でも・・・今日は・・・16度まで下がりました・・・ 昼からエアコン暖房入れてます。 ストーブは置…

地震

最近地震が多いですね。 首都直下型M7クラスが4年以内に起こる確率が70%・・・という 東大地震研究所の驚愕の発表が、なんだか日に日に現実味を帯びてくるようです。 備えあれば憂いなし 家具の固定とか、重量物を高いところに置かないように気をつけてます。…

また雪

横浜も夜から雪でした。 結構な降り方だったので、朝になったら積もるだろう・・と思っていたけど、 意外や意外、朝起きたら全然まるで雪が降った形跡もなかったです。 まあ街のド真ん中ですから・・・ 気温もあまり上がらなかったけど晴れていたのでウオー…

横浜で初雪

今日は朝から一日中雪降ってました・・・ ・・・積もらなかったけどね。 来週から2月上旬にかけて記録的寒波の恐れ 週明け以降、第1級の寒気が日本付近に停滞し、2月上旬にかけて冬型の気圧配置が続く見込みです。 このため、日本付近の気温は平年に比べて2…

今年の花粉は少なめ

日本気象協会は18日、2012年春の花粉飛散予測・第3報を発表した。 関東は例年と同じか遅く2月中旬から下旬に飛散が始まる。 東京地区の花粉の量は例年の3〜5割程度になるという。 去年の花粉、あまり覚えてない・・・ 薬で治療するほどひどくはない・・・ 杉…

箱根駅伝

お正月のお楽しみ、箱根駅伝。 東洋大、完全優勝おめでとうございます。 往路(2日)は自宅前の国道1号で応援したあと、小田原へ車で向かう。 今年で箱根最後のナマ柏原選手を見たい一心でw 途中渋滞に遭いながら小田原に到着、駅近Pに車を止めて 箱根登山…