2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチロク

8月も終わりです。 若かりし日は夏の終わりって、なぜか淋しく思いましたが 今となっては暑いのイヤなので、早く夏が終わればいいと思っています(笑 「ハチクロ」映画化決定! って頭文字Dのことかと思いました。 ハチロクじゃなくって、ハチクロなのね(…

NSPのDVD

注文しておいたNSPのDVDが先日届きました。 2005.3.12 NSP 渋谷公会堂コンサート ライブ&ドキュメントDVD 「Maybe Tomorrow」 収録曲: 如月の詩 水のせいだったんです 粉雪のささやき 碧き空は永遠に 朝 BIRTHDAY Radio days フェアリーテールを探して 北…

残暑の中にも秋の気配を感じます。 あ〜〜〜〜早く涼しくなって〜〜〜 秋と言えば食欲の秋。 新物サンマが出回ってきました。 今年は大型が多くておいしいですよ♪

つくばエクスプレス(TX)開業

昨日、8月24日めでたく開業となりました。 常磐線沿線は、ワタシの生活行動範囲外なんですけど、 沿線住民にとってはうれしいニュースでしょう。 写真はアキバに新しく出来た中央改札(TX口?) あのヨドバシも来月オープンだそう・・・・

大きな台風が来ています。ご注意を〜

夏野菜の収穫

あまり今年は栽培しなかったんだなぁ・・・ 新規に植えたのは「ししとう」だけ。 最近赤いししとうが多い(笑 赤いのを食べるとまんま唐辛子であることがほとんど。普通のししとうの中でも辛いのが必ずあるんだよなぁぁ・・・ 割って種が少ないと辛い・・と…

アブラゼミのメス化?

おなじみの「アブラゼミ」、木をよ〜く見るといっぱいいるじゃない!! しかしあまり鳴いていない、っていうかほとんど鳴いてない。 ・・・最近のアブラゼミは、みんなメスばっかり??セミも女性化?? これって異常な事態かもね・・・

続・クマゼミの北上

やっと余裕が出来て、早朝の散歩、ジョギング。 去年の夏に気がついた「クマゼミ」、今年も鳴いていました。 去年より明らかに個体数が多くて、鳴いている範囲も広まりました。 去年の参考日記=http://d.hatena.ne.jp/ikuiku/20040817

やっと仕事がひと段落です。 この夏は特に忙しかったなぁぁぁあ!!

地震がUターンラッシュを直撃!

さて、お盆&夏休みはいかがお過ごしで・・? いつもながら仕事でやんした・・ハァハァ 8/16、Uターンラッシュのさなかの地震、大変でしたね・・・ (写真は毎日新聞さん) ところで夜になると「スーイッチョン」と鳴き出しました。 まだ暑いですが季節は秋…

今日は何の日・・

1985年8月12日・・・日航ジャンボ機墜落事故から20年。 TBSとフジでそれぞれ2時間枠特別番組を組んでいて、2本とも見ました。 その日、夜のニュースで「日航機が行方不明」と言うのは聞いていたが、 次の日は早朝より研修に出かけるため、気になっていた…

NSPのCD

以前にNSPの古いアルバム(=LPの意)はCDで出てないだろう・・・ ・・・なんて勝手を書いたんですが、 何とびっくり!!ほぼすべてのアルバムがCD化されていました。 アキバCDソフト系で買い漁ってきました。 店に在庫がなかったモノは注文して揃えました…

さて、連日熱戦が繰り広げられていますね〜・・甲子園! どっちもがんばれ〜〜!!って気分です。

高校野球の・・・

高知代表のゴタゴタ騒ぎ・・・ 将来に遺恨を残しそうな気がしますネ。 ホントに真面目にやってきたコが報われないような 全体責任の取り方ってどんなもんでしょうか・・・・・。 急きょ丸刈り、いざ甲子園 高知高校が宿舎入り 地元では教職員が集まって寄付…

熱暴走その後

あれから先日のような画面を見ません。 しかし最近絶えずファンが回っていますねぇ・・普段はあんまりファンとか意識しないのですが・・・ 新しいCPUとかは「電力食う=発熱大きい」なんでしょうかね?やっぱり・・・

釣りと雷について

釣りをしていて雷が接近したことが数回あります。 釣り人の手には電気の伝導にスペシャル優れた5〜6メートルのカーボン製ロッド。 (鮎釣りなどでは10メートルに近い長さのロッドも!) 海や広い河原では逃げ場が少ないです。 遠雷がしたら避難体制を整え…

千葉の海岸で落雷事故

31日午後0時35分ごろ、千葉県白子町の中里海水浴場で、 17〜33歳の男女9人が落雷に遭い、重軽傷を負った。 千葉県白子町中里の中里海岸で九人が落雷事故に遭い、 意識不明の重体となっていた東京都葛飾区青戸の会社員、(32)が 一日午後二時過…