2014-01-01から1年間の記事一覧

捨て猫

散歩中、衝撃の光景が・・・ アメショー系の子猫の捨て猫がたくさんいた。5〜6匹くらい シルバータビー、レッドタビー、サビ系もいます・・・毛艶も悪くない ブリーダーの放棄でしょうか・・・ 「この子達、おなかすいてないかな?」と思って、家からエサと…

健さん

いつかこの日が来るのは分かっていたけど、あまりにも寂しいじゃないですか。 寡黙で、背中で語るような健さんに亡くなった父の幻影を勝手に抱いていました。 いつまでも元気でいて欲しいなんて・・・ 合掌

バッテリー充電器を新調

巷で評判のCTEKという充電器を買った。 バイク用シールドバッテリーからクルマまで鉛蓄電池なら何でもござれ、だそうです。 品名は「Multi US4.3 (8ステップ 0.8-4.3A)12vバッテリーチャージャー&メンテナー」 バッテリーを外すことなく、車載状態で充電…

約一年ぶりのフィッシング

腕の痛みにより、しばらく釣りを控えていましたが、久しぶりに解禁。 腕を痛めたのは今年の大雪(2月)の後片付けだった。 集落の、山の中にある道路沿いの竹や杉の大木が雪の重みで次々と倒れ、何箇所も道をふさいでいた。 これの片付けに駆り出されて、(…

パソのデータ復旧その2

飛んだデータのサルベージですが、何しろファイル数が多すぎで・・・ rescuvaはファイル種別ごとにサーチできるのですが、例えば画像をサーチしたとします。 すると、web閲覧のキャッシュ画像まで対象にされるので、軽く100万ファイルくらいありました。 人…

パソのデータ復旧

ドジでフォーマットしてしまったHDDの復旧ですが、Recuvaというフリーソフトで進行中です。 誤フォーマット直後なら復旧確率も高いそうだけど、ちょっと動かしちゃったんだよね・・・ なのでデータに上書きされている部分も多くて、思ったほど成功せずフリー…

パソコンデータ吹っ飛んだ

とある作業で酷使した翌朝、windows7が立ち上がらない・・ BOOTMGR is Missing これが出るとホント死にたくなるよな・・・ せっかく作っておいた修復ディスクも効かず、システムの復元でもダメ。 OSのインストールディスクでもダメ。 予想通り何をやっても受…

ツクツクボウシ

梅雨があけてすぐツクツクボウシが鳴き出した。 あれれ?夏の終わりのセミじゃないのか・・・・? ニィニィと アブラゼミと ミンミンと ツクツクボウシが一緒に鳴いてます、なんか変なの。

ロマンスカー

小田原までお見舞いに行ってきました なんだか懐かしいロマンスカーがいたので、思わず写真を撮ってしまった。 まだ現役なのかしら・・・

禁煙10年

もう特に感慨もないですね・・・吸わない自分が当たり前過ぎて。 禁煙時間10年 1月20日14時間48分 吸わなかった煙草 190471本 浮いたタバコ代 2571358円 延びた寿命 727日11時間50分 (by禁煙マラソンカウンター)途中のタバコ代値上げとか考慮していません…

IEの脆弱性とかXPの終了とか

IEにセキュリティの脆弱性が見つかり、何やら危険度が高いとかで大騒ぎですね。 ちなみに本日付でIEのセキュリティ対策の更新が来てますので、気になる方は対処を。 私は現在メインのブラウザがfire foxなのですが、IE系エンジン(Trident)も使うことがあるの…

たけのこ掘り[田舎通信]

借りている畑の一部に果樹や竹林があり、地主さんから「好きに収穫して良いよ」と 寛大な言葉を頂いているので、遠慮なく筍を掘ってきた。 これがシーズン初と言うことで備忘録的な。

プチ農業[田舎通信]

桜も咲いてウグイスも鳴き、田んぼにも水が張られました。 カエルの合唱も始まって春本番。 郊外(単なる田舎です)に越してきて2回めの春、 ご近所の助けを借りながら野菜の育て方などを少しずつ勉強中です。 - ☆去年成功した野菜 ミニトマト(アイコさま)…

ベア

最近良く耳にしますね 何それクマ?なんて若い人は言うらしいですけど。 私の若い頃(80年代〜)の時代の話で恐縮ですけど、 会社入社後はベースアップと定昇で毎年基本給が1万円超ずつ上がっていました。 今では信じられないような話ですね。

増税前

4月から消費税が8%に上がります。 購入価格の大きい物は消費税が上る前にと、駆け込みでクルマをオーダーしてしまいましたテヘ。 それはさておき 最近のことですが、税金が上がる前からスーパーでも値上げが目立ちますね。 よく購入する鮭の切り身(と言いつ…

週末に結構降りました。 ウチの方で15センチ程度でしょうか。 途中からみぞれ〜雨になったので、千葉市内(観測史上最高)と比べると半分程度の積雪です。 冬タイヤを履いているので、お山で遊んできましたw 家の屋根から滑り落ちた雪がトタン屋根部分に溜…

伊香保温泉

初めて伊香保温泉に行ってきました。 子どもが招待してくれました。