2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

那須へ紅葉狩りツーリング

先週ですが、紅葉狩りツーリングへとお出かけ。 目的地は那須あたり。 2004年10月23日(土) 自宅→東関道→首都高→東北道・・・に乗ったと思ったら、 この先事故で激しく渋滞、との電光掲示板の情報・・ だんだん混み始めてきて、40〜50km/h程度の流れの4輪…

ハイパーレスキュー隊・・・G・J!

それにしても・・・救助隊の方々、マジで命がけです。すごすぎです。余震で、あの巨大岩石群が落ちてくるかも・・なんて子供でも想像できるのに。 余震で揺れてるのに、あわてる素振りもないんだもの。。。 救助作業にゴーサインを出す人もまた、すごい。腹…

救出劇

TVの前で固唾をのんで見守っていました。 祈るような気持ちで。おそらく日本中で同じ気持ちで見ていた、と思います。 どうか3人とも助かって、と・・・ (仕事中だけど)ちょうど手が空いた時間に生中継を放送していて。 情報が錯綜(さくそう)したのか…

新幹線が脱線!新潟県中越地震

地震で被災した方々には、お見舞いを申し上げます。 一日も早い復興を願ってやみません。 びっくりしました。新幹線の脱線・・・ 本当は昨日、バイクで紅葉狩りに行ってまして、 そのツーリングレポートを書こう・・と思った矢先の大地震でした。 仕事&私用…

パソコンの調子悪し。

なんか調子悪いんです。 ときどき回線がやたら重く感じたり。 ダイヤルアップ時代を彷彿させるような・・・ これはISPの問題?? ちょっと重めのソフトを立ち上げようものなら固まります。 OSがXPなのにフリーズの嵐です。。。 う〜〜〜む・・ 一回フ…

洪水・バスの屋根上で夜明かし・・

あの京都・舞鶴のバス・・ 朝のニュースで、ヘリからの救助活動が流れていました。 真っ暗闇で、迫り来る濁流。。さぞ恐怖だったのは、容易に想像できます。 台風23号、今年最大の被害のようです。 被害にあわれた方々に、お見舞いを申し上げます。 しかし…

いいかげんにして・・モーマンタン?

台風23号接近中です。 アジア名 TOKAGE(トカゲ) 今年は台風の当たり年・・って何回書いたやら(笑 ホントに「また台風かよ〜〜カンベン〜!!」って感じですね。 これで台風上陸数の新記録?ですかね・・?? 今日は何とか早めに帰れたので良かったです。 …

大多喜の街

地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.16.53.580&el=140.14.55.229&la=1&fi=1&sc=7観光としては、大多喜城とか、ハーブガーデンとか。よく分からないんですけど「天然ガス発祥の地」とか。いすみ川で遊ぶとか。 鉄○タの方には、いすみ鉄道とか。いい味出し…

大多喜

昨日は天気が良かったので、バイクでプチツーです。 早朝はもう寒いですね・・10℃くらいですもん。 なんか9月は残暑が厳しすぎてバイクに乗らず、 10月は雨続き・・晴れたら寒い・・・って・・・。 自分の考えるバイク適温は18〜25℃くらい。 これっ…

水ばんそうこう

このあいだの魚を調理しているときに 包丁で指を切ってしまいました。あうあう・・・ 傷は指先なんです。指先って絆創膏が使いにくいですよね。 指先用絆創膏、なんてのもありますが。イマイチ。 そこで「水ばんそうこう」ですよ。(写真) この製品、最近使…

今回は鉄○タ

今日10月16日は、房総新型特急デビューの日です。 旧型は、国鉄時代から生き残っていた車両。 ・・っていうか物心付いたときからあった電車。 自分は、特急といえばこの車両のイメージが強いです。 ですが・・さすがに古さは隠せません。通勤などで頻繁…

一荷釣り

写真は3本針に3匹。これを一荷(いっか)釣りと言います。 針の数だけ魚が掛かることです。釣り人の至福のとき。 (「一荷釣り」について調べたら、2匹いれば一荷と言う説も。 ??これは定義があいまいですね・・・ん〜・・複数掛かれば一荷でいいのかな…

ああ・・休みと言えば釣りに・・

ハゼとキス狙いで行ってきました。 最近ハゼの話をしたら、釣りたくなったので。 場所・・木更津沖堤防・・渡し船で行きます。 (実は今回初めての場所です) さすが沖目だけあって魚影がすこぶるイイですネ。渡し・・木更津港・宮川丸さん 料金2,500円 http…

プレーオフって・・

米メジャーでは聞いたことがあったんですけど、 今シーズンからパ・リーグで導入したってこと、知りませんでした。ペナントレース終盤、3位争いが激しく・・・とか聞いていて、 「ナニ言ってんだか」なんて思ってました。 マジで知らなかったもので。 ・・…

台風22号の爪あと

近くの公園で大木が倒れていました。 先日の台風22号の仕業でしょう・・・ (写真) この写真、ケータイカメラなんですけど、出来上がりの画像が何か変だと思ったら ・・・マクロ(接写)モードになってました。 この間、釣りに行ったとき堤防にラブラブな…

テスト

ちょっとテスト。 はてな調子悪し!

ぎんなん拾い

さて、台風が去ったあとのお楽しみと言えば・・・ 「銀杏(ぎんなん)拾い」です。 いちょうの下で拾う姿を見たことがありますよね・・・? ジツは今まで完成品を他所様から貰うばかりで、 自分で拾ったことがありませんでした。 なぜって?? だってクサい…

最強台風22号襲来!!

(関東地方直撃弾として)最強の触れ込みで やってきました台風22号。 鉄道・飛行機・その他交通機関はタイヘンな模様です。 都心でも中央線四ツ谷あたりで土砂崩れとか。お堀端ですかね? 千葉県内もかなりやられている模様・・・ニュースでは、夷隅(い…

外道

外道って・・調べてみたら仏教由来の言葉なのね。 [仏教以外の教え・または、それを信じる人]ですって。 意外と排他的?な教え・・と言うより、言葉の独り歩きな感じ。 一般的には「人の道を外す人」のことを言いますね。 ☆もちろん、ワタシの場合は釣りの外…