2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県の電波送信所(40kHz)停波中

先日、電波時計が受信しない・・って書きました。 調べたら、おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中だそうです。 送信所が福島第2原発の20キロ圏内にあって、中の人が避難中だそう・・・ 日本標準時プロジェクトさん http://jjy.nict.go.jp/index.htm…

電波を拾わない電波時計

震災後なぜか家にある電波時計のすべてが電波を拾わない。 東日本の発信元は福島県の大鷹鳥谷山(おおたかどややま)、もしかして被災したのか? 早く落ち着かないかなー

大震災の影響

本日の横浜市内 近所のR1沿いのガソリンスタンドは3連休中、かなり並んでいたようですが 今日はクルマが1台も並んでいなくて、GS営業してないのか・・と思ったほどでした。 レギュラー150円、ハイオク160円です。 普段は車を使わないので今は入…

恩人の安否確認

私の恩人が、今回の津波被害にあった地区(宮城県)に住んでいて、 今日、ようやく安否(怪我なしで生存)が確認できました。 住居の1階は激しく浸水したけど、2階に上がり難を逃れたそうです。 ご近所でも亡くなられた方がいた、と話してくれました。 goo…

東北関東大震災

被災した方、お見舞い申し上げます 3月11日金曜日、14時46分ごろ三陸沖を震源とするマグニチュードM9.0を記録 宮城県では震度7。 横浜市内でも震度5強を記録。 この日この時間、みなとみらい地区を散歩中に地震に遭遇、 立っていられないほどの揺…

潮干狩り

ちょっと気が早いかな、と思いつつ潮干狩りに行ってきた。 場所は横浜市金沢区の海の公園。 ちょうど大潮で昼間の干潮、気温も高く条件は良かったです。 水はまだまだ冷たいけど・・・ 海の公園オフィシャル http://www.umino-kouen.net/ 潮干狩りは無料です…