2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫耳新幹線

・・・・先日の猫耳新幹線ですが、どうやら普通の人には 「猫耳」と言っても通じませんでした。おお?そうなのか?一般的ではないのか? う〜〜ん・・・あれが猫耳に見えること自体、社会不適合とか??

次世代新幹線は猫型??

営業運転として世界最速の時速360キロを目指す 次世代新幹線の試験車両「FASTECH(ファステック)360」が 24日、宮城県利府町のJR東日本新幹線総合車両センターで公開された。 (写真、記事とも河北新報さん) あ、猫耳だ(笑 なんでも<猫…

梅雨の中休み

ここ数日、湿度が高くて私的不快指数は200くらいです(笑 明日からしばらく梅雨は中休みだそうです。 なんか去年の再現のような気が・・・? そうしたら・・この夏は猛暑?? 雨不足のかたわら・・局地的大水害?? 台風異常発生・・・??

福知山線運転再開

兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で不通になっていた宝塚―尼崎間(17・8キロ)の営業運転が19日午前5時、事故のあった4月25日以来、55日ぶりに再開された。 社長が一番電車に乗った映像が流れていました。 遺族などの要請で「社長自ら先頭に乗…

マリンエキスプレス

ついに京浜航路が休止になってしまいました。 ニュースで見たけど・・最後の出港に響く汽笛が・・うう・・ 一年間休止して、情況が好転しなければ廃止と。 原油の値下げと、運賃値上げを荷主が承認すれば・・・?再開?

ペチュニア

さて、どんなに忙しくても花の手入れは待ってくれません。 今年のメイン?はペチュニア品種のプリエッタ(写真)去年栽培してなかなか良かったので今年もプリエッタ。 しばらくはサントリーのサフィニアでしたが、宗派変え? 第一園芸さん http://www.daiich…

ゴーヤ

マラソン大会で熱中症で倒れたランナー多数とか。 今日は暑くて、庭仕事でバテましたな・・・ 今年は自家野菜栽培は少なめ・・花とハーブばかり。 近年の家庭菜園のヒット作はゴーヤ。関東でも案外良く育ちます。 花に雄花と雌花があるので、自家受粉します…

サッカーW杯出場決定!

日本代表、おめでとうです。 にわかサッカーファンのワタクシです。 日本代表の国際試合のときだけ応援してます(汗 ま、そんな人って多いと思いますが。 内容についてはシロートなので割愛しますが、 北朝鮮代表選手のアンフェアな振る舞いは許しがたいです…

価格.com

価格.com、いつの間にか復活しましたね。大変でしたですね・・ そろそろ最新パソ欲しいなぁ・・ 今使っている、いちばん新しいマシンでもう三年過ぎたし・・ と言うわけで価格.comで調べる。 インテル初のMicroATX対応マザーボード「D945GTPLKR」が登場! チ…

ガードレールの金属片

全国の国道や県道のガードレールで、 継ぎ目などに差し込まれた状態の鋭利な金属片が 相次いで見つかっている。 千葉と埼玉などでは、自転車に乗っていた生徒が 金属片でけがをする事故も起きた。人為的なものかどうか現段階では不明だが、 朝日新聞社の調べ…