ペチュニア

さて、どんなに忙しくても花の手入れは待ってくれません。
今年のメイン?はペチュニア品種のプリエッタ(写真)

去年栽培してなかなか良かったので今年もプリエッタ。
しばらくはサントリーサフィニアでしたが、宗派変え?


第一園芸さん
http://www.daiichi-engei.jp/old/bluette/


春から秋は、やっぱりペチュニア系統が欠かせない。
以前のペチュニアは雨に弱かったり、摘心しないと分岐しない、
花が思いっきりベタ付くなど、ちょっと・・・イマイチな感じでした。


プリエッタは勝手に分岐してひと株ですごいボリューム。
雨も平気な模様・・花はやはりベタ付くなぁぁ・・(笑


花が小型で、たくさん咲くので・・花殻摘みが・・あうあう・・
咲き終わった花を摘むのは、お約束・・だと思ったら
上記のHPでは「必要ない」と言ってます(笑
・・確かに花殻摘みは、かなりの労力が必要ですな・・・