2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テンテン来襲か??!!

台風第8号 (テンテン) 2004年06月29日 09時 気象庁予報部発表 大きさ 大型 強さ 強い 存在地域 マリアナ諸島 中心位置 北緯 18度55分(18.9度) 東経 143度35分(143.6度) 進行方向、速さ 北西 15km/h( 8kt) 中心気圧 970hPa 中心付近の最大風速 35m/s( 65kt) 2…

ハリポタ

どうにも最近更新が3日に一回に・・・ 先日テレビで「ハリポタ」見ました。 映画で見ていないので、ナカナカ楽しめましたです。 ・・エマ・ワトソンかわいかったです。ブルック・シールズの 子役時代を彷彿させるような(大げさ?) タバコ止めたので、映画…

コピーロボット

まぁ、難しそうなクローン技術は分かりませんが、 すでに30年以上前にマンガの世界にはありました。 そう、パーマン=ミツ夫君の「コピーロボット」です。 ・・あの見た目クリソツ、鼻の色が違う彼ですね。 死ぬほど欲しかったです。自分のコピー。 自分の代…

ヒトクローン胚

ヒトクローン胚作りを難病研究などに限って認める・・・ ふむ。神の領域だと思うが。 でも正直、研究者のほとんどがクローン人間を 作ってみたいと考えている・・・・かな??

クローン人間・・・誰でも一度は考えたことがあるでしょう・・ もう一人の自分・・がいたら・・

パ・リーグ合併騒動

近鉄とオリックスの・・・です。 どちらも元・主力のスター選手が米メジャーで活躍中という・・ 何かの因縁でしょうか。 ワタシの物心がついたときは、もう2リーグ制で12球団でした。 セ・リーグは・・記憶では今のチームと同じですね。 国鉄スワローズとか…

雷ママン台風6号、日本を縦断中??

今、新幹線が止まっている・・ ・・なんてニュースやってます。屋根が飛んできたとか??気象庁、アクセス過多でサーバーダウンしてるしw

台風の命名

少し調べたら、どうやら最近はアジア名を付けているようだ。 以下の14カ国から、それぞれ10個ずつの名前を出し合い決めたもの・・だそうです。 カンボジア、中国、北朝鮮、香港、日本、ラオス、 マカオ、マレーシア、ミクロネシア、 フィリピン、韓国、タイ…

台風デカ!!

大きい台風が来てます〜〜 台風第6号 「ディアンムー」中国語で「雷の母」と言うらしい。 母なる台風か。すごひ・・・・ 以前は女の人の名前の台風が多かったような気が。 「キャサリン(カスリーン)」とか「キティちゃん」とか。

北海道の宿

民宿系の安い宿(相部屋形式)を「とほ宿」と言うらしい。 なんか「とほほ宿」かと思った。それはガクブルw「とほ宿」なんて言葉も聞きなれませんです。最近なの??

小麦畑

仕事で北関東に行ってきました。 キレイだった小麦畑がほとんど水田に変わっていて、 景色が一変してました・・・・ 緑な小麦畑もキレイですが、実がなった黄金色もキレイ。よく「小麦色の肌」なんて言いますけど、 刈り取り間際の小麦ならば、かなりガング…

梅雨も中休み・・・

乾燥して、気温も高くなくて気持ちがイイですね。 でもイマドキ静電気が起きたのはびっくり。 相変わらず静電気人間ですこと。ワタシって。

カニ族  かに族

ワタシが子供時代、夏になるとたくさん見かけました。 今で言う「バックパッカー」みたいなものですかな。 夜行列車に乗ると、とにかく大量にいましたw 親は「ヒッピー」とか言ってましたが。死語? 時計台を見て たむろしている 大きなリュックの 黒いカニ…

ライダーハウス

今、宿は「ライダーハウス」が主流?のようです。 それは、無料または格安(概ね1,000円以内)で宿泊できる宿。 バイク&チャリンコ乗り専用・・・ 雨露がしのげるのはイイですよね。散々野宿もしましたが、屋根は必須ですw 相変わらずキャンプも人気なよう…

気持ちは北海道・・・・

北海道のライダー向け宿泊事情、調査中。 以前行った時は(若かったので)とにかく貧乏ツアーで 行程のほとんどが野宿、キャンプ。ぶへへ・・

みつばち族

みつばち族って聞いたことがありますか? 「夏の間だけブンブン北海道に来ているバイク乗り」 なんとも・・揶揄(やゆ)したような・・・的を射ているやうな。 でも定着してしまったようです。今もかなぁ〜?? 20年前もそう呼ばれていたかも。 あ〜〜・・…

「○○族」

特にマスコミにおいて好きですよね。なにかと人を分類するの。 古くは太陽族、みゆき族とか。世代がぜんぜん違いますがね。 ワタシの世代的には・・バイクに乗る、それだけで暴走族、 ホコ天で踊れば・・たけのこ族、 首都高環状線を走れば・・ルーレット族…

RALLY JAPAN

http://www.rallyjapan.jp/j/今年、念願かなって日本国内での初WRCレース、 「ラリー・ジャパン」が北海道で開催されるんですけど、 見に行きたいかな〜なんて。 ちなみに9月3〜5日です。場所は十勝・帯広近辺。 実はスバリストなんです。ワタシw ええ、…

なぜ古い北海道ツーリングの話かと言うと、 梅雨どきになると梅雨のない北海道のことを 思い出して、行きたくなるんです。 梅雨が好きな人っていませんよね・・ それはさておき・・

○○年前のこと

とある年の6月下旬、関東では梅雨只中に バイクと共に「フェリーの人」となり北海道へと旅立ちました。 今はなき「東京〜苫小牧」航路です。 ちなみに所要30時間!船中1.5?泊の船旅です。 なんと・・・小笠原航路よりかかります(汗 (この東京〜苫小牧…

卒煙宣言(禁煙30日目)

禁煙1か月達成です。 ここに「卒煙宣言」します。 禁煙を始める決心が固まって、タバコのストックがなくなり次第、禁煙をスタートしよう・・・・・ と、思ったんですが、かなりストックがあったので(;^_^ (このストックというのもタバコ切れの猛烈な不安感…

禁煙セラピー(禁煙29日目)

「禁煙セラピー」という本、今日買って来ました。 禁煙に関するホムペなどを見ると、必ずと言って良いほど この本の話題が出てくるので、気になってました。 ・・・一気に読んでしまいました。 これ、禁煙を「これから始める人」向け、って言うのは 分かって…

プラスチック製内装パキパキあぼ〜ん ダイナモ(発電機)コナゴナあぼ〜ん ドライブシャフトがりがりゴリゴリあぼ〜ん ・・・比較的、現代の車ですよ。(注・ヒュンダイでわない。) そんなに遠い昔の話ではないです。 どれも製品保障期間が過ぎて間もないく…

三菱自動クルマリコール隠し

ワタクシ以前に、三菱自動車製の乗用車を所有してました。 最近の三菱リコール隠しの騒ぎは 「ホレ見たことかぁ〜〜!!」と思いながら見ています。 忌まわしき過去を思い出すと、溜飲が下がります。 ・・・それは三菱車を所有していた人なら分かる鴨。 故障…

ny

あのね・・・ 「winny」を「ウィニー」ってカタカナで書かないで・・ ・・新聞さん。 どーしても!!ウィンナーを想像してしまうんです。 それはさておき・・・ また いや〜んな事件がぁぁぁああ!!!って、佐世保です。 何かが狂っている・・・・気が・・・