2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨水害

新潟と福井で被害にあわれた方、大変でしたね。。。 お見舞い申し上げます。。。。 ポンと2億円の宝くじの当たり券を寄付・・・ ・・・すごひですね。お金持ち??でも、お金持ちは宝くじなんて買わないような・・・気が。 ま、あれですね・・・ 今発売して…

日照り気味・・・

今日は期待していたほど雨が降らなかったです。 がっくし。よく分からないですが、関東が日照りである分、他所で降るんだろうか。 トータル的にニポーン全体の降水量は同じだったりして??

埠頭に異変が!

日本各地で埠頭から釣り人(っていうか一般人)を締め出し テロ警戒とか言うやつです。まぁ別に釣り人のために港がある訳ではないのですが、 埠頭・港は釣り場としては良い所です。 ところで最近新幹線に乗ると、車内のゴミ箱は使えません。 「ただいま警戒…

台風10号接近・・・

台風10号(ナムセーウン=ラオスにある川の名前のようです) 接近中です・・・ご注意を・・・しかし・・関東南部は雨降らずカラカラですな。 おしめり欲しい。。。庭木・花に撒く水道代もバカになりません。

不幸にも熊に出会ったら

ゆっくり両腕をあげて振り、穏やかに話しかけながら、 急な動きでクマをさらに興奮させないように後退し、 その場から立ち去ること。 ttp://www.pembroke.co.jp/colume/bear.html より。>穏やかに話しかけながら・・・ って何を話そう。熊と。 「やぁ、悪い…

熊出没注意

自分は経験ないですけど近頃、熊との遭遇・被害が多いようですね。 関東では尾瀬近辺とか。猛暑の影響でしょうか・・・? 北海道は熊の巣窟ですが、ツーリング&キャンプ中は残念ながら会えませんでした。 キツネと鹿には会いましたけど。 山の中のキャンプ…

キャンプ

これから会社有志のキャンプに行ってきます。 場所は多摩川水系・・・・千葉からだと遠ひ・・・ 涼しいかな・・・? でも多分、先輩たちのコドモの子守とかw ヨパラーイが溺れないように監視とか。 BBQの準備に片付けに・・・あたふた・・

房総の名水・銘水

千葉は山が低いので、地下水とか井戸水が中心ですね。 今日は久留里の自噴井戸から水を頂いてきました。 結構有名なんです。ここ。 500mを超える井戸の深さのせいでしょうか、かすかに硫黄のにほいが混じります。 水を空気にさらすと消えるそうです。。 地図…

市原市牛久で40.2度!!??

40.2度いったらしいです。都心では39.5度。。。。 もう少し頑張って日本記録を狙って欲しかったです。 ちなみに日本記録 1933年7月25日に山形市で記録した40.8度 あと少しぢゃないか。

遊漁船にサメ飛び込む

15日午後10時ごろ、和歌山県すさみ町沖で、遊漁船「敷島丸」に アオザメ(体長3.5メートル、350キロ!!!!)が飛び込み、 アカイカを釣っていた神戸市職員(51)が胸や頭を尾びれで強くたたかれ!! 胸の骨を折るなど約3か月の重傷!!サメは約20分にわた…

高校野球の地区予選

今日は高校野球の地区予選を見に行きました。 ひいきな学校が出ていたので。結果は残念ながら惜敗・・・・ ピッチャー、かなり良かったんだけど、 突然不調になったりするのは若さ故か。 しかし見ているだけで暑くてクラクラな日でした。 グラウンド上はもっ…

職場の受動喫煙で賠償命令・・・・

雇用側が「分煙対策怠る」。 精神的・肉体的苦痛に対して「5万円」の慰謝料・・・。 タバコと健康の因果関係には触れず・・ヲイ・・ こういう判決が出たので、これから会社側は分煙に対して マジメに対応するようになるでしょう・・・・・か?? 分煙化され…

関東甲信・近畿も梅雨明け・・・

ですって。例年の半分の雨の量らしい。 降ってないモンね〜・・関東地方・・・ 夏の間の水・・・大丈夫かしらん。。。

参院選挙

今日は仕事でしたので、 朝イチで投票に行ってきました。 開店待ちのお客さんが多数いてビックリw 意外と混んでましたの。。。 事前投票って手もありましたね。。。 開票速報見よっと♪

霧笛

お昼ごろから海上は霧がかかってきました。 犬吠崎灯台の霧笛が響きます。 霧笛の音は灯台で鳴らす、って知ってました? どことなく寂しげな・・物悲しいような響き・・・ 灯台によって鳴らし方を変えて判別しているそうです。 たとえば犬吠崎灯台では5秒鳴…

千葉の避暑地??

関東は連日暑いですね・・・ 炎天下では熱中症にご注意を・・・ 千葉で真夏にかかわらず比較的涼しい所があります。 それは・・銚子です。 初日の出で有名ですね、漁港と醤油の街。犬吠崎(写真) どのくらい涼しいかといえば・・ 本日7月9日午前8時で見てみ…

2003年日本人の喫煙率(禁煙2ヶ月)

全人口の喫煙割合 30.3%(2003年JT調査) 男性喫煙率は48.3% 女性喫煙率は13.6% ちなみに参院候補者の喫煙率23%とか。 禁煙時間 0年 2月 0日14時間41分 吸わなかった煙草 3168本 浮いたタバコ代 42768円 延びた寿命 12日 2時間24分 タバコを辞めて2か月。…

麻綿原(まめんばら)高原

・・・この名前にピンとキター!人いるかも。 去年でしたっけ・・・ハイキング団体客が迷子になって 一躍有名になりました。ひと晩ビバーグしましたね。 そんなに標高ナイですけど、迷うときは低い山でも迷いますかも。 ま、くれぐれも明るい時間に行動した…

あじさい寺・・・

全国各地にあったりして。ワタシ的には神奈川での暮らしが長かったので「明月院」かな。 北鎌倉駅の近くのお寺です。さて房総で、あじさい寺というと・・・・

青色といえば、発光ダイオードとか。

鉄道信号や道路の信号機などに増えてきましたね。青色発光ダイオード。 街なかの大型ディスプレーなんかにも。いくのバイオにもw例の発明者利益の騒動は記憶に新しいです。 まぁ、電球より寿命が長く消費電力も少ないとかで。 これからもっと増えるでしょう…

青いバラ

今日から7月ですね。梅雨はドコへ?? バイオ技術で世界初の青いバラ(サントリー)パンジーの遺伝子を組み込んだそうです。 ふむ。実際の色は分かりませんが、TVなどで見ると ちと紫っぽいですね。紫のパンジーみたひ。 でもきれいです。青いバラ・・・…