2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙5周年

4月から首都圏のJRの駅で禁煙になったりして 喫煙する人はますます・・・大変でございます・・・ タバコで思い出した・・・ 禁煙時間 5年 0月11日18時間33分 吸わなかった煙草 94,514本 浮いたタバコ代 127万5939円 延びた寿命 360日23時間47分 by禁煙マラ…

煙草と先生

RCの「ぼくの好きな先生」を聞くと思い出す。 僕が通っていた小学校の先生の事なんだけど、 授業中、教壇の上に持参の灰皿を置いて「煙草を吸いながら」授業をするんだ。 今でも信じられないよな、こんな先生がいたなんて。 年中、白いランニングシャツに…

ラストライブは葬儀所で!

「本日は忌野清志郎・青山ロックンロールショーにお越し頂きありがとうございます」 「本日は通常の葬儀と異なる内容で行います」 青山ロックンロールショー!!! い、行きたかった・・・ このロックンロールショーの時間は、俺は仕事で遥か東北の地に・・・ …

レクイエム

陽水、昨日のコンサートで「帰れない二人」を歌ったらしい。 「どっちがどうやって一緒に作ったのか。 昔のことなんで、清志郎の亡くなったいま、確かめるすべもない。 まあ、彼も思い出せないでしょうけど」。 今日、青山葬儀所で告別式 一般の弔問も受け付…

キヨシロー追悼のコメント2

オノ・ヨーコさん 「ロックが世界を変える・・と言ってあなたが熱唱してくれたイマジンを、 私は決して忘れることはありません」 トータス松本さん 「そのまま書けば、言葉が出ない。 それに尽きる。 音楽やその他の大切な事を「わかってる」人が、ひとり亡…

密葬(だがしかし、ボスのためにライブのような告別式)

2日にがん性リンパ管症で亡くなった歌手、忌野清志郎さん(享年58)の 葬儀・告別式が4日、東京・下目黒の羅漢会館で密葬として営まれた。 棺の中にはウクレレ、ピック、ギターストラップなど音楽に関する愛用品をはじめ、 自転車愛好家で知られる清志郎…

キヨシロー追悼のコメント

高校時代の恩師 小林晴雄さん(「ぼくの好きな先生」のモデル) 「今までよく頑張ったから、ゆっくり休んでほしい」 遺体と対面した小林さんは「おだやかで素に近いような笑顔でした」。 今年2月に入院中に見舞ったときは「本人もだいぶ良くなってきたと言…

キヨシロー

われらの愛すべきキヨシロー、5月2日に天に召された 信じられない、と言うか信じたくない気持ちでいっぱいです・・・ ガンと最後まで戦った58歳 「自分はガンである」と公に告白してからも、常に前向きなメッセージを発信し続けた 復活のステージで健在ぶ…