キヨシロー追悼のコメント

高校時代の恩師 小林晴雄さん(「ぼくの好きな先生」のモデル)
「今までよく頑張ったから、ゆっくり休んでほしい」


遺体と対面した小林さんは「おだやかで素に近いような笑顔でした」。
今年2月に入院中に見舞ったときは「本人もだいぶ良くなってきたと言ってたんですが」という。
高校時代の清志郎さんについては「そんなに特別な生徒じゃなかった。
問題行動もなかった。ただ出席状況は良くなかったので単位はギリギリ。
夜の仕事も始まっていたので、よく昼まで寝てましたなんて言ってたな」。
「今までよく頑張ったから、ゆっくり休んでほしい」
と柔和な表情で清志郎さんの思い出を語る小林晴雄さん


72年に「ぼくの好きな先生」を発売したときには、レコードを持ってきて
「こんなこと歌にして迷惑じゃなかったですか」と恐縮していたという。
「優しい子でしたね」と自慢の教え子の死を惜しんでいた。

歌手の泉谷しげるさん「告別もしない」


「アイツの死は絶対に受け入れない。
通夜も行かない。告別もしない。冥福も祈らない」
「訃報は信じ難い、というより信じてません」
「尊敬に値する師匠。天才。永遠に追い越せない存在」
「死んだと思いたくない。通夜も行かないし、告別もしない。連れて帰ります。
そっち行ってんじゃねえ、コノヤロー!」


「あいつは天才。あいつが後押ししてくれて、今のオレがいる。
まだ恩返しもしていないのに、先に逝きやがって」
数日前から忌野さんの容体が悪化したことは聞いており
「(吉田)拓郎も含めて、具合悪くて何やってんだ」

葬儀には参列しないが、後日「会いに行きます」
「棺おけから引っ張り出してでも(音楽を)やらせますよ」と、
最後まで涙を流すことはなかった。

三浦友和さん「あこがれのミュージシャン」 


3日、コメントを発表し、友人の死を悼んだ。
「彼は高校の同級生でありながら、当時から尊敬し、またあこがれのミュージシャンでありました。その思いは今でも変わりません。残念です。冥福を祈るばかりです」

俳優の竹中直人(53)さん
報道陣の問いかけに、ハンカチで涙をぬぐい「無理です。すいません…」

寛平ちゃん

間寛平(59)さん
「一日走りながら涙が止まりませんでした」


地球1周アースマラソンで米国を横断中のタレント、間寛平(59)さん
清志郎さんは、アースマラソンの応援歌として「走れ何処までも」
「RUN寛平RUN」を書き下ろしてくれた友人。
昨日、カンザス州に入ったところで、嫁からの電話で清志郎さんの訃報を聞きました。
その後、一日走りながら涙が止まりませんでした」

坂崎幸之助(55)さん  
「とても大切な人を、2人同時に亡くしてしまった」 


実は自身の父、幸太郎さん(享年85)も2日午後10時ごろ、がんのため都内の病院で死去。
仙台での公演中に連絡を受け、終演後に最終の東北新幹線で帰京したという。
「残念ながら、僕の到着を待たずに父親は逝ってしまいました。
その直後、携帯メールに清志郎さんの訃報が飛び込んできた。
とても大切な人を、2人同時に亡くしてしまった。生涯忘れられない日になりました」

和田アキ子さん「スローバラードが一番好き」


亡くなった忌野清志郎さんの代表曲「スローバラード」「雨あがりの夜空に」を
カバーしたことのある歌手・和田アキ子(59)さん
「ずっと昔にご一緒に仕事させていただいた。本当にロックでした。
ご冥福をお祈りします。残念…」
「忌野さんの曲の中でスローバラードが一番好き。この曲を聴いていると涙が出てくる」

武田鉄矢(60)さん
「あの世でジョイントライブ」  


忌野清志郎さん(享年58)の訃報(ふほう)に「ガクッときたね」
自分とは対照的に「都会派の圧倒的存在感。楽屋にはいつもかわいい女の子がいっぱいた」
「あの世でジョイントライブをやりましょう。彼がブルースを歌うなら、僕はバラードを歌います」

矢野顕子さん「心の美しさが歌に表れている人でした。永遠に友達です」


仲井戸(チャボ)麗市さん(58)は、表情を硬くしたまま、
コメントすることなく足早に斎場を去った。





坂本教授、涙