2012-01-01から1年間の記事一覧

衆院選

朝イチで投票に行ってきた。 みなさんも必ず投票に行きましょう。

自作機トラブル

ケースから組んだ自作機ですが、最近良く落ちます。 トラブルシューティングとやらをすると、「メモリのトラブル」と出ます。 いやまあメモリチェックしかしてないんですけどね・・・ ふむ・・ 使っているメモリは、やっすいノーブランド4G×4枚で保証なんて…

食中毒かノロウィルスか

やられました。 羅患してしまいました・・・ 診察を受けてないので本当のことは分かりませんけど、 激しい下痢と胃腸炎と発熱で2日間ダウンしてた。 思い当たるフシは・・・ 病院をはしごして、とある薬局で調剤してもらってる時・・・ 俺のすぐ後ろで薬剤…

笹子トンネル崩落

トンネル崩落:全国49カ所で緊急点検 国交省が指示 関東ではアクアライントンネル 関越トンネル 笹子トンネル 都夫良野トンネル 首都高では飛鳥山トンネル 羽田トンネル 山手トンネル etc・・・・ アクアトンネル、今日通ったので見てみたけど、そんな風に…

ばね指の経過

ばね指の経過は順調で、今は8割程度回復かな。 まだ違和感は残っているが、曲げ伸ばしの引っかかりはもうない。 で、今度は腱鞘炎・・・・みたいな・・・ ばね指がほぼ良くなったから、某秘密基地でちょっと無理して野良仕事を頑張ったんだ。 穴掘り、竹垣…

とびだせ どうぶつの森

色んな毎日が待っている、のんびり気ままな生活 最近TVのCMで気になる言葉です。 ゲーム自体をやらなくなって久しいですが、何となく琴線に触れる言葉です。 ゲーム自体には興味ありませんが、自分の願望の現れでしょう。 琴線に触れると言えば、夏にイオン…

*[音楽]MEG-CD

なんだか聞き慣れない言葉ですね、MEG-CD。メグCDと読むそうです。つい最近知りましたが、廃盤になったCDをレコード店の店頭などで、その場で作成してくれるサービスです。レーベル公認のピーコというところでしょうかw 自分が知るきっかけになったのはヤフ…

MEG-CD

なんだか聞き慣れない言葉ですね、MEG-CD。メグCDと読むそうです。 つい最近知りましたが、廃盤になったCDをレコード店の店頭などで、 その場で作成してくれるサービスです。 レーベル公認のピーコというところでしょうか 自分が知るきっかけになったのはヤ…

ばね指

ばね指って聞いたことがありますか? 自分が罹(かか)るまでそんな怪我があることも知りませんでした。 症状は・・・ 指が曲がったまま元に戻らなく(戻りにくく)なる現象です。 調べてみると炎症により腱の滑りが悪くなり、ひっかかることによるそう・・…

釣りに行ってません

釣りに行ってないけど釣果情報は気にしてます。 秋の回遊魚シーズン真っ最中でありますが、いいとこ鯖くらい?? ワカシ〜イナダは絶不調のようですね。 本命魚が釣れないので、なかなか行く気になれません・・・・

ホンダ N ONE

ホンダからちょっと気になる軽自動車が出るそうな。 その名もNワン かのN360を引き合いに出したCMもオンエアされています。 これがN360です。 車の免許をとって、私の最初の愛車はN360の後継、NⅢでした。 ↓ NⅢ ↓ モスグリーンに白屋根でMINIモドキで。 空冷2…

残暑厳しいですね〜さすがに朝晩は少し秋の気配を感じ取れるようになったかな?もう少し涼しくならないと釣りに行く気にもなれない・・・

寝不足

オリンピック観戦で寝不足ぎみ・・・ がんばれニッポン

はてなダイアリー、勝手に広告表示

長年利用してきたはてなダイアリー、無料利用者には勝手に広告が出るようになった。 本日(2012/8/1)から、はてなダイアリーの有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、 はてなのアカウントのGoogle AdSense広告を表示させていただきます…

電撃とは・・このことだ!!

びっくりしましたね・・ イチロー選手のヤンキースへの移籍。 電撃移籍とはまさにこのことですね・・・ 新天地での活躍をお祈りしています。

夏カゼ

珍しく夏カゼ引いてしまった。 エアコン入れっぱなしで寝たせいか病院で移されたか・・・ 微熱と咳とノド痛です。

エアコン&扇風機

ここ数日の暑さで一昨日、扇風機を引っ張り出したばかりだけど、 蒸し暑さに耐えかねて今季初冷房。 あーーやっぱり冷房ないと都会では死ねるな。 窓開けると国道沿いなので一晩中うるさくて寝てられん。 まあ窓開けても、夜ちっとも気温下がらないしね。 早…

自作PCに初挑戦その2

勢いで自作一号機を作った、その続きです。 とりあえず死んだONKYOから取り出したパーツを使おうと思う。 でも肝心のLGA1156のCorei7-870に合うマザーが、その辺にはもうなさそうで。 よく知らないけどもう時代遅れなのかしらん・・・ しょうがないので手持…

自作PCに初挑戦その1

セカンドマシンのONKYOが飛んだ・・・再起不能と思われます・・ まだ買って1年半くらいだぜ・・・勘弁してよぉぉお win7でCorei7-870搭載・・・結構高かったのに(泣VAIOがようやく復活して軌道に乗りそう・・・な時にいきなりブルースクリーンのSTOPエラー…

VAIOマザー交換の備忘録2

さてさてなんとかマザー交換も出来上がり、ドキドキしながら電源を入れると無事にBIOS設定画面が出ます。 なんと設定にマウスを使うんですよー、UEFIと言うんですって!イマ風なBIOS設定画面で優しいですね・・・ 日付や、読み込み順序などを設定します。 何…

VAIOマザー交換の備忘録

まずmy VAIOのプロフィール VGC-RC51 2006年1月発売 OS Microsoft Windows XP Home Edition インテルPentiumD 920 2.80GHz インテル 945P Expressチップセット あと、空きベイとか空きスロットとかいっぱいあるよぉー メーカー製PCにしては拡張性が高く、内…

また逢う日まで

尾崎紀世彦さんが5月31日、がんのため東京都港区の病院で亡くなった。69歳。 第13回日本レコード大賞 1971年(昭和46年)受賞。 私の、レコ大の記憶にある中でいちばん古い曲です。 子供の頃、この歌が好きでよく歌っていましたネ。 「ふたりでドアを閉…

VAIOマザー交換

古VAIOの、禁断のマザー交換やっちゃいました。 最新のIvy Bridgeを組み込んで現代に甦ったバイオくん。 メーカー製PCのマザー交換は結構ハードル高かったです。 いやいや自分は自作機も組んだことないので難易度高くて当然ですよねー そのうち「マザー交換…

クレバリー自己破産を申請

(株)クレバリー(TDB企業コード983789085、資本金8000万円、東京都千代田区外神田2-14-10、 代表後藤隆氏)は、5月29日に事業を停止し、30日に東京地裁へ自己破産を申請した。 負債は債権者約191名に対し約3億3200万円。 あらまあ・・・つい先日、アキバで…

金環日食ミタ?

横浜から金環日食 横浜市にて2012/05/21 07:33〜07:34頃 写真はトリミングしてあります 天候悪くてムリポそうだったので特に何も用意(メガネとかね)してなかった。 しかし外を見てみると雲の隙間から見えそうである。 急きょデジカメを持ち出し撮影してみ…

禁煙8年

禁煙時間 8年 0月14日 0時間10分 吸わなかった煙草 150,994本 浮いたタバコ代 2,038,419円 延びた寿命 576日17時間 7分 by禁煙マラソンカウンター ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \・・200万貯まってる・・・はず・・・・w これ値上げした後のことを考慮し…

横須賀

竿を持たずに見学だけです。 横須賀でサバが回ってきたというので様子を見に行った訳だけど、 残念ながら本日の回遊はほんの数匹程度の模様でした。(公式は7尾) かわりにカタクチイワシは釣り放題のようです。(公式4652尾) 久しぶりに釣り友とお話しして…

古いvaioにwindows7・続編

・・・・元のXPに戻しました・・・ なんだかねー、色々と問題が出て俺のスキルでは解決できないよ・・・ 訳わからなかったのは「音楽ファイルが再生できない」ってこと。 音が出ない訳じゃなく、例えばweb上のつべの音楽とかストリーミングは再生できるんだ…

古いvaioにwindows7

去年、XPからwindows7に入れ替えしたLenovoはなぜかアップグレード直後にお亡くなりに。 そもそもなんでレノボ買ったかというと、俺ったらカン違いしてLenovoをIBM製だと思って買ったんだ。 だって「Thinkなんちゃら」って書いてあったからw 自分で言うのも…