ばね指

ばね指って聞いたことがありますか?
自分が罹(かか)るまでそんな怪我があることも知りませんでした。


症状は・・・


指が曲がったまま元に戻らなく(戻りにくく)なる現象です。
調べてみると炎症により腱の滑りが悪くなり、ひっかかることによるそう・・です。
無理に戻した時、バネのように「ピョン」と戻るからこの名が付いたのかな?
もう2年半ほど放置してたのだけど、全然治る気配がないので整形外科の診察&治療を受けてきた。


原因は・・・


無理に指の力を使ったせいでした。
2年半ほど前、バイクで山口県の角島ツーリングに行った時のことです。
道中雨が降ってきたのでカッパを着て、しばらく走行して袖口の不具合に気がついて、
それを修正しようとして無理に袖口を指先でつまんで強く強く引っ張ったせいです。
いきなり中指に激痛が走って中指が曲がったまま固まったように動かなくなり、
もしかしてこれは腱が切れたか?と思い、雨に打たれながら途方に暮れた。


その後よく覚えてないんだけど、残った指でクラッチを操作してツーリングを続けた。
途中で自分の症状をケータイで検索したら「ばね指」と言う、初めて聞く言葉が当てはまった。
家に帰って特に医者に掛かる訳でもなく自然に治癒するだろう、との思いで
今まで無為に過ごしてきた訳です。


治療法は・・・


私の症状の場合、炎症を抑えるステロイド系の注射一本でした。
ちなみに痛いことで有名な注射らしく、やっぱり結構痛かった・・・
経過は即効性ではないものの、ゆっくりと改善されてきたようです。
人は寝ている間に拳を握ってしまうそうで、その固まった指を朝に伸ばそうとするとき、とても痛い。



注射してから一ヶ月、ようやく5割回復な感じ。
改善されなければ他の方法を試すと言われた。
他の方法とは、手術する・・ということになるのかな・・・。


指を酷使する人や(中年の)女性に多く発症するらしく、義姉に聞いたら「じつは私もなったのよ」と言われた。