2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじ花

ねじ花(写真)が、数年前から庭に一本だけ毎年必ず咲いてくれます。 家から少し離れた散歩コースに結構自生しているのですが、 もしかしてそこから飛んできたのでしょうか・・・? 観賞用に売っていることもありますネ。 別名モジズリと言うそうで古今和歌集…

彼のオートバイ、彼女の島

主人公はW3に乗って信州ツーリング→女の子と一回目の出会い→いったんは別れる ツーリング再開→雨に降られる→雨宿りの名も無い公衆温泉→女の子と混浴で再会 →お友だちへと(笑 さて、ボクの二十歳の信州ツーリングというと・・ ボクはZ2に乗って信州ツーリ…

片岡小説

大藪さんの話が出たので、バイク乗りとしては・・やっぱり片岡義男さんです。 片岡小説の影響でバイクに乗り始めた人とか、過去にきっといたと思います(笑 バイク小説として一躍脚光を浴びたのは「彼のオートバイ、彼女の島」。 のちに角川映画化(1986)もさ…

マン島

イギリスにマン島と言う小さな島があるんですけど、 毎年そこでバイクの公道レースが開催されています。 歴史があるレースで、マン島TTレースと言えば聞いたことがある人もいるはず。 これ(公道レース)を島の復興のため三宅島でやってみたらどうか?と言…

ひき逃げ被害の毅君、退院

退院おめでとうございます。 子供ってやっぱり素晴らしい回復力を持ってますよね。 家族や身内親戚の方々の、何ていうか執念の捜索が功を奏した印象的な事件でした。

都電の事故

今日ですね、午前中に都内を移動中、な〜んか騒がしいと思ったら、 ヘリコプターが10機近く頭上を旋回してました。 通りには覆面パトとかが行ったり来たり・・・ 何か大事件か大事故かと思ったら、都電の事故でした。 13日午前9時40分ごろ、東京都北区…

シンドラー

最近、エレベーターに乗りこんだときに思わずメーカー名を確認してしまう。 殺人エレベーターなんてまっぴらゴメンだ。 以前書いたハインリッヒの法則ではないが、重大事故の前には必ずその芽がある。 それを放置することは到底許されません。 メーカーと、…

さて、今日は復活の日です(謎 すっかり更新をサボっていました。 親が倒れたりなんだり・・とか、 自分の飲んでいた薬の副作用で身体の調子を崩していました。 薬の副作用は、死ぬほど咳が出ると言う症状。 以前、呼吸器内科で診察を受けたら「喘息」と診断…