2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その8 帰路

さて、今日は徳島発の東京行きフェリー(11時30分発)に乗るため早朝に高知を出発。 せっかく高知に来たのだから桂浜には行っておこう。 高知人の朝は早いですねー 街の中心辺りなんか7時ですでにクルマがいっぱい!桂浜は早朝で犬の散歩の人しかいない…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その7 九州から四国へ

高千穂で思い出に浸り、そのまんま宮崎県内の親戚宅にお世話になる。 「朝ごはん食べていきなよ」「ん〜〜もたれるからいいや」と早朝出発。 前回と同じく佐賀関から四国に渡る予定で、朝で空いている宮崎県内を北上 気になっていたけど前回立ち寄らなかった…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その6 高千穂

やまなみハイウェイで悲しい事故現場に遭遇して意気消沈・・・ だが、あたりまえに「生きて帰ること」が自分の最大のテーマであると再認識。 阿蘇から宮崎・高千穂に抜ける。 宮崎県北部の山深い神話のまち、高千穂。 高千穂峡とか天岩戸神社なんかが有名で…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その5 阿蘇

九州には子供時代より相当回数行っているけど なぜか、ほんとになぜか阿蘇には行ってない。 ・・・と言うわけで初阿蘇だー。 (自分的に)バイク乗りにとって北の聖地が開陽台なら、南の聖地は阿蘇である。 ご存知開陽台は、東大沼マラスキ村とともに80年…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その4 九州上陸

今日は九州入りする予定。 途中にある厳島(宮島)に立ち寄ることに ま、言わずと知れた日本三景のうちの一つです。 これで三景制覇です・・って言うかそれのために寄りました。 (ちなみに他は松島と天橋立)有料駐車場にバイクを置いて船に乗り込みます。 …

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その3 尾道

さて、しまなみ海道を渡りきり、あこがれの街、尾道に到着 駅前で写真を撮るときは気が付かなかったけど、なんだーーー後ろに城があるでないか! ・・・はい、切れてしまってますね・・・ ウン十年前、よく利用した東京発九州行きの夜行列車のうち、 この尾…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その2 しまなみ海道

サンライズ糸山から見た朝の来島海峡 宿の前から浜辺に下りて橋を見る・・・ ホントにすばらしい景色で、瀬戸内に来たことを実感する。 宿の朝食はバイキング形式。 朝7時から、と言うので7時に食堂へ行ったら・・おかずの種類が少ない。 「ま、安いからし…

ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その1 旅立ち編

長い休みを取っておいたので満を持して?久し振りのロングツーリング 前回に続き四国&九州で、前回行けなかった所がターゲットよん メインは「しまなみ海道」と「阿蘇」、今行きたい場所の2つ ノリック、見守っていてくれ・・俺、絶対安全運転で行ってくる…

涙雨

冷たい雨の中、花を手向けたり手を合わせる人が途切れることがありません・・・ ホントに「何でこんな普通の道路で・・・」と言う場所です。 Uターン禁止の黄色いペイントのすぐそばのチョークの痕に言葉もありません。 レース中や練習中の事故ではなく、ご…

ノリック逝く

ノリックが死んじゃった・・・何かの嘘じゃないのかよ 現役で超一流のレーサーでも事故を避けられないほど市街地走行ってヤツは 危険に満ちている・・と言う事実・・・ 童顔でロン毛のスーパーBOY・・・・ 日本のみならず世界中のバイク人が衝撃を受けて悲し…

コロナバッグ続編

結構「コロナツーリングバッグ」「コロナタンクバッグ」で訪れて来る方、多いですね。 スタイリング優先とかコストとか・・で樹脂製タンクが増えてきている?? そうそうラフ&ロードさんでもコロナ製品の取り扱いを始めたみたい。 一気にブレイクか?w そ…

30年振りに富士でF1開催、しかし・・

昨日、9月30日に富士スピードウェイでF1の決勝がありました。 あんまりって言うか、全然F1には興味がないけどTVで生中継していたので見た。 雨の中で波乱のレースだった模様・・・・ しかし伝え聞くのは主催側の不手際ばかり。 ま、10数万人集めるイベ…