ノリック逝く

写真は共同さんより
ノリックが死んじゃった・・・何かの嘘じゃないのかよ
現役で超一流のレーサーでも事故を避けられないほど市街地走行ってヤツは
危険に満ちている・・と言う事実・・・
童顔でロン毛のスーパーBOY・・・・
日本のみならず世界中のバイク人が衝撃を受けて悲しんでいる。
「Norick Abe passes away in japan」
ここ最近、逝ってしまう若いレーサーが多すぎないか


日本GPで記憶に残る超アグレッシブな走りを見せたのは1996年のことか。
TVだけど見ていたよ・・・

「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死
2007年10月08日00時07分

7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区
レーシングライダー阿部典史(のりふみ)さん(32)のオートバイと、
横浜市鶴見区、運送会社員(51)のトラックが衝突した。
阿部さんは午後8時50分過ぎに死亡した。阿部さんは世界GPで過去3度優勝して
「伝説のライダー」と呼ばれ、国内のオートバイファンの間で人気があった。


川崎署の調べでは、現場は片側2車線の直線道路。運送会社員がUターンしようとした際に、
右後方から近づいた阿部さんのオートバイ(500cc)と衝突した。
運送会社員は「道を間違えたので戻ろうとした」と話しているという。
現場はUターン禁止だった。


本人の公式ホームページなどによると、阿部さんは東京都出身で、
オートレーサーの父・光雄氏の影響で5歳からバイクに乗り始め、
中学卒業後の91年、15歳で渡米して技術を磨いた。帰国後の93年に
全日本選手権500ccクラスを制覇した。
その後、世界選手権に参戦。96年の世界選手権日本グランプリ(GP)で、
オートバイレースの最高峰500ccで日本人としては14年ぶり3人目の優勝を飾るなど、
計3度のGP優勝を果たし、「ノリック」の愛称で親しまれていた。
ファッションリーダーとしても人気があった。
(asahicomさんより抜粋)


合掌