2013-01-01から1年間の記事一覧

軽自動車税の値上げ

心配していた軽自動車税の値上げですが、15年度新車で購入した人から対象になる模様。 1.5倍で10,800円になるそうだ。 軽4ナンバーは4,000円→5,000円。 それまでの所有者は7,200円でそのまま。 なのでとりあえず軽自動車の保有者としてはひと安心というとこ…

アクアライン800円継続になりそう

国土交通省は今年度末までの予定で普通車を800円に値下げしている東京湾アクアラインの通行料金を、 地元の千葉県の財政負担を条件に来年度も続ける方針だ。 値下げで交通量が増えるなど一定の経済効果が生まれていると判断した。(日経さんより) 千葉と神奈…

レーシック手術を受けた4割余りの人が不具合を訴えているとか

消費者庁のHPより レーシック手術を安易に受けることは避け、リスクの説明を十分受けましょう! −希望した視力を得られないだけでなく、重大な危害が発生したケースもあります− 事故情報データバンクには、レーシック手術を受けて危害が発生したという情報が…

3連休・伊豆で久しぶりに竿を出す

「伊豆の温泉に行きたい」とリクエストが有り、それじゃあついでに竿を出すという便乗の釣行です。 3連休でどうせ道は混むのはわかっているけど、釣り道具があるのでクルマです。 狙いは(思い出の)下田・福浦堤防での青物。 連休初日、もうすでに各所渋滞…

サバ缶

しばらく困っていました。 スーパーなどの店頭からサバ缶が消えてしまって久しくて、でも食べたくて・・・ ようやくうちの近所の店でも水煮&味噌煮が入荷しました。 なんでもテレビの影響でダイエットがどうとか・・・ いつぞやの納豆騒ぎの記憶も新しいの…

復活の兆し?

ここのところ、リハビリのような釣りに行ってます。 あー意味分かんないですね。 去年は一回も釣行してないので、肩慣らしみたいなものです。 まずは投げ釣り(10月中旬) 千葉の大原方面イシモチ狙い・・・ハゼ2、シロギス1、カレイ1、アナゴ1。 勝浦…

十五夜

台風18号が、夏を連れ去った感じの今日この頃。 空気も夏から秋へと完全に入れ替わり、湿度も低くて過ごしやすい。 ただ、いきなり当地の朝の気温が連日13℃で、ちょっと寒いくらいです。 夕べは十五夜で、きれいなお月様でした。 彼岸も近いということで 彼…

スマホからガラケーに戻るの巻

最近はいわゆるガラケーのことをフィーチャーフォンと言うそうな。 フィーチャーフォンなんて言いにくいし浸透してないし、今までどおりガラケーと呼びます。 ま、呼び名はどうでも良いので本題です。 スマホを2台、3年間使ってきたけど、このたびガラケーに…

56号ホームラン

バレンティン選手、日本プロ野球HR記録おめでとうございます。 外国人選手にHRの日本記録を更新させまいとする過去の一連の行為。 あまりにも不愉快で下らなくて情けなくて、日本のプロ野球は世界中に顔向け出来ない、と思いました。 自分がプロ野球を見なく…

無限アップデート(笑)

Windows Updateの通知が来たので実行した。 アップデートを済ませ指示に従い、再起動させたらまたアップデートの通知。 ?? そんなに脆弱性がウンヌンなのか・・?? と思いながら内容を見ると、同じ(オフィス系)アップデートの繰り返しじゃん? Microsof…

訃報:藤圭子さん

なんとも・・お悔やみしか言えません。 こんなことを言ってはなんですけど、子ども心に歌い方に迫力のある(=怖い)おねいさんだな・・と思ってました。 大人になってあらためて聴くと、ものすごい実力を持った本物の歌手であることがわかります。 娘である…

ガソリンの怖さ

福知山市の花火大会会場で15日夜、屋台が爆発した事故で3人がお亡くなりに・・・ さらに2人が重篤だそう・・・ 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 ガソリン携行缶からガソリンが噴き出して、屋台の火に引火したのが原因と思われるそうだ。…

日照り

私の居住地域が日照り状態です。 梅雨明け以降、雨が降ったのは一日だけ。夕立ちもありません。 ほんっとにカラカラです。 少しばかりの畑の作物と、樹木や花たちに水をあげる毎日。 芝生に散水も欠かせません。 カインズ(ホムセンです)で、おもちゃのよう…

久しぶりにエンジンをかけた

引越しやらなんやらでガレージの奥に放置プレイだった12Rクン、 満充電しておいたバッテリーを載せて、久しぶりにエンジンをかけた。 バイクは放置だけど、バッテリーは適度にトリクル充電をかけてます。 どのくらい久しぶりかというと・・・8ヶ月くらいw…

(いきなり)夏がキタ!

プチ田舎暮らし 横浜の住環境(騒音等)に耐えられなくて、どげんかせんといかんと思い 逃避場所みたいな隠れ家を去年、確保したのです。 で、しばらく二重生活を続けてきたけど、この春に思い切ってその隠れ家に引越ししました。 本当は定年後に晴耕雨読の…

お伊勢参り

久しぶりの更新です。 梅雨本番で鬱陶しくもあります。 式年遷宮(しきねんせんぐう)で今年は何かと話題の伊勢神宮、お参りしてきた。 3年前のバイクツーリングですでに自分はお伊勢参りを済ませてますが、家族のたっての希望で行ってきた。 お伊勢参り〜…

お伊勢参り

式年遷宮(しきねんせんぐう)で今年は何かと話題の伊勢神宮、お参りしてきた。 3年前のバイクツーリングですでに自分はお伊勢参りを済ませてますが、家族のたっての希望で行ってきた。 お伊勢参り〜鳥羽〜プチ熊野古道〜那智の滝〜潮岬〜南紀白浜 電車と観…

引っ越し

引っ越しで横浜を後にします 新天地を求めて(大げさ

花粉

昨日あたりから花粉すごいっす。 昨シーズンまでみたいに気合で花粉の時期を乗り切るのをやめて、 今年は早い時期に診察を受けて薬をもらいました。 飲み薬と目薬でそれなりに効果ありますね。 杉花粉のない沖縄に逃げたいっす。

ninja250 2013モデル即完売?

えへ、久しぶりにバイクの話題など バイクブームが去って久しいのですが、自分の見たところ感じたところ、 リターン組や新規取得でしょうかね、中高年ライダーは増加の一途の様な気がします。 休日のSAや行楽地など、結構冬でもオッサンが乗っているのを見か…

日揮

テレビで連日見かける日揮本社、どこかで見たことあると思ったら・・ 今日の散歩道にあった・・・ ランドマークのとなりです。 今日も報道陣の数がすごかったです。 なんとも痛ましい事件です・・・ ***************************…