(いきなり)夏がキタ!

プチ田舎暮らし


横浜の住環境(騒音等)に耐えられなくて、どげんかせんといかんと思い
逃避場所みたいな隠れ家を去年、確保したのです。
で、しばらく二重生活を続けてきたけど、この春に思い切ってその隠れ家に引越ししました。
本当は定年後に晴耕雨読の生活をするつもりでしたけど、ちょっと時期が早まるかもしれん。
晴耕雨読と書いたけど、読書家ではないので雨の日はパソコン・・みたいな・・・


元農家さんの家ということもあり、庭木は果樹や花系が中心です。
とりあえず梅の実がたくさんなったので、梅酒と人生初の梅干し作りをしたのです。
それで今回梅雨が明けたので、梅を天日に干してみる。
ちなみに近所ではまだ誰も干してないw
本来は土用の頃に干すというが、梅雨明けが早かったから良いのではないかと思う。



赤シソを使わない「白梅干し」、味見したけど結構イケそうな・・・
塩分はちょっと控えめ、12%です。


結構楽しいですよ〜、プチ田舎暮らし。
いつも野菜もらってばかりでご近所さんすいません・・・
まわりも(ほとんど農家さん)良い人ばっかり。