2018-01-01から1年間の記事一覧

年末

あ〜年賀状書かなきゃ・・・ 大掃除もまだしてないや・・干しいも作ったけど、冬型が強くならないから芋が乾かない だけど今日あたりから強まりそう

お風呂とコミック

「おふろcafe」の影響もあるのでしょうか 近頃はスーパー銭湯などでもコミックが充実していて、 のんびり過ごすのも良いなあ、と。 館山にある「里見の湯」さんです。 湾岸ミッドナイトばかり読んだ

さつまいもの収穫

さつまいも紅はるかを収穫した 今回は初めての自家製苗で、遅いかな?と思いつつ7月に入ってから植えたけど、 心配をよそに立派に育ってくれました。 収穫後はしばらくのあいだ、保存・熟成です

台風24号

先日の台風24号で、畑の野菜に被害が出た きゅうり ししとう パプリカ ナス 全滅・・・・

また台風かよ・・・

変態台風12号

先般の台風12号(まだ九州にいるけど)、おかしなコースを辿ったですね。 台風接近前に家の周りの片づけとか、農作物の対策とかしておいたんですけど、 ありえない方向(北〜東)から強風が吹いたので、農作物にちょっと被害が出た。 畑全体の作りが「台風=…

猛暑 セミの競演?

連日の猛暑で嫌になっちゃいますね。 皆様におかれましては、どうかご自愛ください。 私も年齢的なこともあって、絶対に無理はしません。 畑作業は朝夕の涼しい時間に限ってやってます。 いや早朝から暑いんですけどね(汗 ところでセミ。 ニイニイ ヒグラシ…

自家製サツマイモ苗

苗が良い感じに育った 色々ネットで文献?を漁ってみたところ ・切り取った後、数時間放置してシナシナにさせる ・その後、水に漬け置く ・シャンとしてから植え付ける の方法で植え付けて、めでたく25株程度が畑に活着してくれました。 数株、水に長く浸け…

ジャガイモ掘り出し&サツマイモ苗作り

予想通り関東は梅雨が明けた模様 やっと土が乾いたので、ジャガイモを掘り出す 小さいのが混じっているが、まあまあかな? 半日くらい畑で乾かして、このあと日陰で乾燥させます ************************* 今回初めての試み、サツ…

梅雨明け?

もう関東地方は梅雨が明けたような気がする。 でも助かった・・ 晴天が続けば土が乾いて、ジャガイモ掘り出せそう

きゅうり

やっと露地のきゅうりが収穫できるようになった ハウスやってないから全て露地だけど・・・ 今年は春にゴタゴタがあったせいで、農作物の栽培が遅れ気味 生育中の栽培品目 きゅうり ゴーヤ トマト&ミニトマト ピーマン&パプリカ ナス じゃがいも 里芋 さつ…

訃報 森田童子さん

シンガー・ソングライターの森田童子さんが、 4月24日に心不全で死去していたことがわかった。 65歳だった。 米朝会談のニュースばかりの中、突然入ってきた訃報に驚いた。 何から書こうか悩む。 1993年のTVドラマ「高校教師」で彼女の曲が使われていて、も…

PCの液晶モニタが壊れた・・・

先日、夜中にごく短時間の停電があった模様で、おそらくそれをきっかけに 三菱製液晶モニタの電源が入らなくなった・・ もうすでに7〜8年?使ってるし、稼働時間もハードなので寿命と思うしかないな 27インチに慣れてしまったので、予備の23インチの画面が小…

プールで泳ぐ

運動不足解消に水泳を始めました。 いつもメインの運動はウオーキングなんだけど、 暑い寒い雨降ってるとかで・・・行かない理由を探してサボリ気味。 じゃあ天候に左右されないスポーツは・・・ということで室内プール。 田舎町なのでスポーツクラブや、通…

訃報 西城秀樹さん

5月16日23時53分、急性心不全のため横浜市内の病院で亡くなった。63歳。 ショックです。 ヒデキのことだから病など克服して、また元気に歌ってくれる日が来ると勝手に思っていた。 私の子供時代のスーパースター。 国民的スーパーアイドル 歌が上手くて容姿…

ギブソン破産申請

米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズ(テネシー州)は1日、 連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の裁判所に申請した。 (時事コムさんより) 以前から危ない危ないとは耳にしてたけど・・・ ギターの売上減少→多角経営失敗…

タケノコ掘り

先日タケノコ掘りに行ってきた。 タケノコ山の地主さんの好意により、毎年掘らせてもらってます。 田舎暮らし物件を探している時、タケノコ林付きの物件もあって心動いたことも。 はい、タケノコ大好きです。 地面に隠れている方が美味しいと言われているけ…

花粉

ようやくヒノキ花粉の飛散が減ってきた感じ 今年は例年になくキツかったです クスリも飲まなくて平気になった

夏野菜の種まき

種を買ってきたのでさっそくポットに蒔く スイカ とうもろこし ミニトマト オクラ バジル きゅうり 取り敢えずこんな所でしょうか ナスは接ぎ木苗を買うか

ヒノキの花粉

ヒノキの花粉が・・・というニュースが流れるようになってから、 今までよりはっきりと、くしゃみと鼻水・鼻詰まりが激しくなった。 自分はヒノキに反応するタイプなのかしら・・・ 特に検査はしてないけど。 今まで飲んでいた「ビラノア」と言うクスリが全…

花粉飛散が最高潮で悲惨

今年は全然薬が効かないや 薬を変えてもらおうと思う そういえば今年はスキーに行きそびれてしまった 去年は釣りにも行ってないし・・・ あ〜あ(笑

切符の券売機に戸惑う

先日JR線に乗る際、Suicaを家に忘れてしまって現金を使い券売機で切符を買った。 いつの間にか券売機は扱い方がややこしくなってしまって戸惑ってしまった。 スイカが導入されて以来、近郊区間の乗車はすべてスイカで済ませていたからなー 昔日の、ずらっと…

確定申告

今日は2月22日、ニャンコの日です。 家にはもうすぐ5歳の猫が2匹いますが、今日は特別なおやつを上げよう 確定申告スタートしました。 今日、済ませてきたけど、資料を見たら去年も偶然2月22日だった。 例年は行列に並んで時間がかかって・・・ ・・・なので…

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

皆既月食、晴れていたので無事に見られました。 22時頃かな? なんか妖しい感ですね

ガス給湯器の凍結

関東地方、連日厳しい冷え込みになってますね 当地では日曜日の朝の気温が氷点下5度まで下がりました。 屋外に設置してあるガス給湯器が凍結したようで、お湯が出なくなって困りました。 これは今まで経験ないですね・・・ もちろん給湯器には凍結防止回路が…

草津白根山の噴火

ゲレンデ近くで噴火なんて想像を絶するほど恐ろしい・・・ 被災された方々にお見舞い申し上げます。 白根山自体は火山で有名(観測体制も整っている)ですが、今回噴火した本白根山は3000年前に 噴火したきりだそうで、ノーマークだったようです。 ちょうど1…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします