草津白根山の噴火

ゲレンデ近くで噴火なんて想像を絶するほど恐ろしい・・・
被災された方々にお見舞い申し上げます。
白根山自体は火山で有名(観測体制も整っている)ですが、今回噴火した本白根山は3000年前に
噴火したきりだそうで、ノーマークだったようです。


ちょうど1年前に草津国際スキー場へ滑りに行きました。
麓からリフトNo,4、No,6を乗り継いで行くと、頂上へのNo,11ロープウエイに乗れます。
頂上からは8kmのロングコースを楽しめます。
途中から緩斜面(緑色のコース)になるけど、それも案外楽しいんですよ。


ゲレンデマップ


被災したのは、ロープウエイを降りてすぐの連絡コースでしょうか。
映像で見ると噴石が爆弾のように雨アラレと降って、地獄絵図のようでした。


命を懸けて救出にあたった方々、お疲れさまでした。