2004-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

今年もお世話になりました。いつもこのブログに遊びに来ていただいて、ありが㌧です。また来年もよろしくおねがいします。m(__)mペコ ちなみに正月も仕事に励みます。ぶふっ!

運転免許更新

年末のドサクサに行ってきました・・・運転免許証の更新。 自慢ですけど(笑、ゴールド制度が始まってからずっとゴールドでした。 しかし、この5年間に1回・・軽微な違反(2点)で捕まりました。 と言うわけでゴールドは逃しましたが、何とブルーでも5年…

スマトラ沖大地震

年の瀬も押し迫ってきましたが、スマトラ沖大地震のニュース。 巨大津波は、ジェット旅客機並みの平均時速700㌔の猛スピードで インド洋を伝わり、沿岸各地を襲っていた・・あわあわ・・・ 日本人に人気のプーケットでも被害甚大・・・ 最近、会社の人が…

ぎっくり再発

ああ・・やってしまいました・・ぎっくり腰・・ 今朝、いつも通りジョギングは普通にこなしてきたんですけど。 そのあと、キッチンで朝食の用意中にきますた。ギクッと。・・・フライパンで炒め物していたんですけどね・・ 最近、前かがみの姿勢が辛くて・・…

バイクの自賠責

車検のある251cc以上のバイクで、現在24ヶ月18,440円。 バイクも値上げするんだろうか・・?? ずっとバイクについては値下げが続いてきたので・・・ って言うか以前は本当〜〜〜に不当な反則なあこぎな極悪なインチキな 自賠責保険料金だったんですヨ。 高…

自賠責保険

自賠責保険が来年度から値上げ・・・ 来年度→4,000円の値上げ 段階的に値上げして3年後→今より5,840円の値上げ 運用益の還元が終わるとか何とか・・よく分からん。 値上げと聞いて喜ぶ人はいないですよね・・・ 賃上げなら喜びますが。

千葉ポートタワー

噂の千葉ポートタワー・イルミネーションショー 点灯日時:11月20日(土)〜12月25日(土) オフィシャル http://www.chibacity-ta.or.jp/tower_01/menu.htm イルミネーション見に行ったことないなぁ・・行ってみるかな・・ 場所は・・・ http://map…

暴挙!高速道路の回数券廃止へ

来年にはすべての高速回数券を廃止。。。 (日本道路公団・首都と阪神の両高速道路公団) 偽造が原因、と言ってますが・・ そう言えばハイカも偽造が云々って言っていたね。 ETCに移行させたいのはミエミエですな。 チケット屋で首都高回数券を買って、そ…

世界最速エレベーター見参

これまで世界最速だった横浜のランドマークタワーの エレベーター(時速45キロ)の速度記録が破られたそうです。 台北に地上101階!!時速60キロ!!のエレベーター!すごひ・・・・ ランドマークがオープンしてすぐに乗ったんですが(一回きり) か…

ドンキ放火される

連続放火らしいですね。ドンキ 犠牲者も出たようです。合掌。 放火犯人に最大の問題があるのは当たりまえですが、 「迷路のよう」「通路が狭い」「商品が天井まで山積み」とかの問題は こういう火事があると、店側が社会的に責められるのは明白です。 以前、…

使ってみてどうだ?

ファイル転送はUSB1.1経由になります。なぜ?2.0にしない? ・・・まぁそんなに時間はかからないけど、速いほうがヨイのは明白。 しかし、MP3 FileManagerは操作簡単でグッド。 やっぱりね、ドラッグ&ドロップでの操作は抜群です。 変な変換とか経由しない…

続・デジタルオーディオ

はい。デジタルオーディオの続きです。 購入はアキバのLaOXコンピューター館で。価格は2万6千円台の後半でした。 価格comで調べても、現段階でそんなに価格差は無いですね。 ちなみにヨドバシでは¥29,800でポイント10%でした。 やっぱ現金値引きでしょw …

ボーナスのお買い物

・・と言うわけで買ってしまいました。1GBフラッシュメモリのプレーヤー。 SONYのNW-E99と言うモデルです。12月10日発売。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=19386&KM=NW-E99 上の写真は単4電池との比較です。 iPod min…

携帯音楽

さて、好きな音楽を外に連れて行く人、多いですよね。 通勤・通学の電車やバスの中とか。朝?の清涼剤ですね。 代名詞はウォークマン その先駆けとなったのは、ご存知SONYのウォークマン。 初代(カセットね。1979年)の登場は、それはそれはセンセーショナ…

忘年会シーズン

さて忘年会シーズンです。 イヤンな季節がやってきました。 とりあえず今日は一回目・・行ってきます・・・うう・・

今日は何の日・・・

ああ・・もう一年たってしまいました。 今晩は・・やっぱりジョン・レノンを聞きながら寝ます。 (写真お借り・・ジョン・レノン・ミュージアムさん)

ボーナス

さて、しがないリーマンであるワタシの最大の楽しみ、冬のボーナスです。 ま、無事に支給されて良かったです。 が、天引きされている額が・・やけに多いんですよ。 厚生年金と所得税・・・ガクブルものです。 恒久減税も段階的に廃止。どこが恒久ですか。今…

老婆心

雨の降った後なんかだと、足場が悪いところがあります。 尾根沿いなんかも歩くのでご注意を。落ちたら上がれませんよ〜。 千葉の山なんて・・なんてナメてはいけません。 余裕を持って計画しましょう。 去年の団体ハイカー遭難騒ぎが、まだ記憶に新しいとこ…

紅葉狩りハイキング

え〜すいません、地元の利を生かして、無料P(大福山)に車を停めて そこから約10㌔のコースのスタートです。 大福山P−大福山展望台ー白鳥神社ーもみじ谷ー日高邸跡ー梅ヶ瀬渓谷 ー梅ヶ瀬茶屋(休業中)ー大福山Pに戻るコース。だいたい所要4時間と言…

小湊鐵道

そこで「小湊鉄道」ですよ。内房線五井駅始発のローカル線です。 ここもイイ味出してますよ。乗り降り自由なフリー切符がおすすめです。 ¥1,700で、フツーに往復するより安いです。 ・・・ただ本数が少ないのでお気をつけを。小湊鉄道オフィシャル 時刻表あ…

最遅紅葉

養老渓谷は、関東でもっとも遅い紅葉が楽しめることで(ちょっと)有名です。 例年11月下旬〜12月に入ってからが本番です。 今週末あたりがイイと思います・・天気がチョトね、心配。養老渓谷情報 マップが置いてあります。 http://www.yorokeikoku.com/…

養老渓谷

さて昨日は地元房総・養老渓谷で紅葉狩りに行ってきました。 ・・・後述しますが、歩き疲れて昨日は更新できませんでしたぁぁ!

アキバ再開発

アキバです。駅前再開発やってますね。 駅の北西側には高層マンションと、IT関連ビルが。 元々ここは何でしたっけ・・?青果市場跡でしたっけ? 更地になった途端に忘れてしまうんだなぁ〜これが。 しばらく駐車場でしたね。。。 高層ビルの下には、すでに消…

ミルクスタンド!

ワタシは総武線を使う機会が多いです。 (東京都と千葉を結ぶ路線です) その線の途中にある秋葉原駅、ま、アキバですな。 ここの総武線ホームに、昔懐かしい「ミルクスタンド」が生き残っているんです。 ふた昔くらい前には、まだまだあちこちで見かけた気…