ボーナス

さて、しがないリーマンであるワタシの最大の楽しみ、冬のボーナスです。
ま、無事に支給されて良かったです。
が、天引きされている額が・・やけに多いんですよ。
厚生年金と所得税・・・ガクブルものです。
恒久減税も段階的に廃止。どこが恒久ですか。今さら「恒久とは言ってない」とか
のたまってるし。舌が何枚あるのやら・・ね。


はっきり言っておこう。
個人への負担増は、消費マインドを著しく低下させる、と。


例えばです。最初に消費税が導入された1989年(3%)、
それなら自己防衛で消費の総支出を3%抑えてやるぜ、と実行しました。
5%になったときも同様です。庶民のささやかな抵抗ですよ。
この抵抗がなぜか快感になり、消費しないのです。
ま、バブル時代、周りに踊らされて無駄な消費に走った反省もあるな。


さらに税率を引き上げるならば、さらに消費は落ち込むよなぁ。


エロい人はそこが分からんのですよ。
あの手この手で、金の無い所からムシり取ろうとしても、
・・・ますます防衛に入るだけだって。
安易に貯蓄(ないけど)を取り崩すより、支出を抑える方向に動くでしょう。


しかし・・ここ数年で恐ろしいほど負担増になりましたね。