2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二子山親方死去

名大関として人気を集め、引退後は史上初の兄弟同時横綱を育てた 大相撲の二子山満(ふたごやま・みつる)親方=元大関貴ノ花、 本名・花田満(はなだ・みつる)=が30日、口腔底(こうくうてい)がんのため 東京都内の病院で死去した。55歳だった。 毎…

フィリピン元日本兵その後

元日本兵、どうなっちゃったの?? ガセ??

ショック!川崎〜宮崎フェリーの廃止??

京浜航路の休止のお知らせ 平素は、弊社京浜航路をご利用頂きまして誠に有り難うございます。 昭和46年就航以来多くの方にご利用頂きました京浜航路は、 諸般の事情により下記の日程を持ちまして休止させて頂くことになりました。 航路及び区間 川崎〜那智…

フィリピン元日本兵

太平洋戦争末期に激戦地となったフィリピン・ミンダナオ島から、 元日本兵2人の生存情報が飛び込んできた。 旧陸軍所属で、大阪市出身のYさん(87)と高知県出身さんNさん(85)。 食料が尽き、7割近くの死者・不明者を出した「地獄」を生き延びた末…

古いノーパソその2

さて、VAIO 505ですがUSB経由のLANで、めでたくネット環境が整いました。 USB接続製品ってホント色んな物がありますなぁぁああ!! アキバを物色してワゴンセールで安く買えました。 しかし・・win98時代にFTTHなんて夢のまた夢、だったのだろうなぁ・・・

VANの生みの親、死去

1960年代を中心に若者のファッションに爆発的ブームを起こした VANの生みの親で、服飾評論家の石津謙介(いしづ・けんすけ)さんが24日、 肺炎のため東京都青梅市の病院で死去した。93歳だった。 う〜ん・・VANといえばアイビールックか。 ま、自分も無…

風太クン(笑

千葉市動物公園のレッサーパンダの「風太」クン、 2本足で立ってすっかり有名になりましたね。 こういう話題は平和でヨイが騒ぎすぎ(笑 ここの動物園、一回だけ行きました・・レッサーパンダ覚えています。 が、立ったっけなぁ〜??別に立っても何とも思…

古いノートパソコン

ひょんな事でVAIOのwin98時代のノーパソ(505R)を手に入れました。 そんなもの・・どうするの?? ・・どうしようw タダ同然だったから・・・ついw う〜〜ん・・CDドライブなし。。FDDは付けてもらった。 USBあり。PCカードスロットあり。IEEEなし。LANなし…

その7非日常から日常生活へ

旅って・・非日常な毎日、だから好き。知らない道を走るワクワク。 知らない街、知らない人、知らない食べ物、知らないカルチャー。 北海道にツーリングに行って会社辞めてしまったとか、住み着いてしまったとか 宿を開いてしまったとか、現地の人とケコーン…

東京入港、無事帰宅(5/15)

さて船は結構揺れたが順調、早朝に東京湾に入りました。日の出の、うすいオレンジ色の光を浴びた海ほたるも見えて来た。もうすぐ到着 アクアラインと海ほたる バイクは6〜7台いた。 フォーサイトの熟年タンデムさん、札所巡りはお疲れ様でした。 ジェベル…

その6さよなら三角またきて四国??(5/14)

さて、あっという間にツーリング最終章となってしまいました。 朝起きて、高速ひた走りも考えたが徳島発東京行きのフェリーで帰ることに決めた。 鳴門海峡うず潮リベンジ! 淡路島の北端から鳴門へ逆戻りです。けっこう広いのよ、淡路島って。 昨日はR28…

その5うどん国をあとにして・・(5/13)

さて、うどんでお腹一杯です。目的が達成されて満足です〜♪ とりあえず次は鳴門へ行って見ましょうか! R377→R193→主要地方道3号→同10号を走り、R11号に合流です。 R11は交通量多いですねぇ・・・ 鳴門スカイライン R11の途中から地図を…

その4さよなら坊っちゃん松山(5/13)

はい、今回の九四ツーのメインイベントの日がやってきました! うどん好きを自認するワタクシ、ぜひとも本場の讃岐うどんが食べたい! それもここ数年脚光を浴びている、セルフ式うどん店で オロオロうろたえながら食べるのが目標です。 さて、夕べは楽しく…

その3九州から四国へ (5/11〜12)

夕べは早く寝たので早起きです。 ホテルの朝食は7時からなんて・・遅い・・食べずに出発。 今日は宮崎県北部へ移動です。そこで親戚宅に寄る予定。 単調な国道10号を淡々と走り、今日の目的地へ・・・ 途中でガソリン補給、さぞや燃費イイかと思いきや・…

今年の花粉量は去年の41倍!!どうりで!!

九州・宮崎上陸 (5/10)

陸地が見えてきたと思ったらシーガイア。経営はどうなってるの? ハァハァ、やっと着きました、宮崎港。22時間の船旅でした。 酔い止めを飲んでいたので、船酔いナシ! 夕暮れの宮崎の街を走って、パックになったホテルを探す。 程なく見つかり、投宿。街…

その2 (5/9〜5/10)

船の旅って、はっきり言って退屈です。ほとんど寝てるか、地図を眺めてるか・・ イマドキなんですからネット環境でも整っていればいいと思います。 ・・と思ったらパソコンルームなんてあった!! ・・・覗いて見れば異常に狭い個室に、ただの机と椅子とコン…

さぁ旅立ち!フェリーへ乗船 (5/9)

フェリーは「マリンエキスプレス」川崎〜宮崎便(那智勝浦寄港) http://www.marineexpress.co.jp/ お得な「バイク・自転車プラン」と言うパックがあります。参考にどうぞ〜 ちなみにホテルが一泊付いて、バイク+ライダー+2等C寝台で21,000円! こ…

準備とか (5/9)

オイルはつい最近交換したし、あとは簡単にメンテしておきます。 チェーンの給油、タイヤのエア、各部増し締め程度。 高速道路を使って延々と走るわけではないので、ま、普段とそんなに変わりなし。 ブレーキパッドの残りも余裕でしょう! ただメンテの最中…

その1 (5/9)

さて、九州&四国ツーリングへ行ってきました。 今回の相棒はカワサキZX-12R。 積載性を考えるとフォーサイトもアリかな、とも思ったのですが、 12Rクンも長距離は結構イケそう・・高速日帰りなら500Kmも楽勝なバイクです。 問題は人間にありますw ロン…

禁煙一周年記念

禁煙時間 1年 0月 0日 7時間55分 吸わなかった煙草 18788本 浮いたタバコ代 253638円 延びた寿命 71日18時間14分 ついに1年達成しました。 しかし・・本数とタバコ代すごひ・・・ 最近、会社で異変が・・・ 禁煙して2〜3年くらいの人が、再びタバコを吸い出…

東京湾にクジラ現る!

千葉県袖ケ浦市沖の東京湾で4月末からクジラが姿を見せ、 連日親子連れら見物人でにぎわっている。 体長7、8メートルの「コククジラ」とみられる。 6日も朝から東京電力袖ケ浦火力発電所岸壁から 数十メートル沖に現れ、約40人が見物。 発電所の放水口…

連休後の連休?

楽しみは連休後の自主休暇です。去年は信州へと・・・ 今年は少し長めに取りましたので、どこへ行こうかと仕事中に空想してます(ヲイ ツーリングで行きたい所 1位・四国 2位・九州 3位・しまなみ海道&尾道 まだ5月なので北は危険かと。いっぺんに!まとめ…

黄金週間

さて、10連休なんてうらやましい方もいるようで いかがお過ごしでしょうか? 自分はいつものように仕事です。忙しくってもご祝儀はありません。 仕事があるだけいいかな、と思っています。