その6さよなら三角またきて四国??(5/14)

さて、あっという間にツーリング最終章となってしまいました。
朝起きて、高速ひた走りも考えたが徳島発東京行きのフェリーで帰ることに決めた。


淡路島の北端から鳴門へ逆戻りです。けっこう広いのよ、淡路島って。
昨日はR28が混んでイヤンだったので、島の西側の海岸線を延々と走る。
地方道31→25号を使う。朝早いのもあってガラガラ空いている。
ず〜〜っと海岸線で気持ちいい。ところどころ震災の爪あとが未だに生々しいね。


眺めが良いと評判の道の駅「うずしお」へたどり着く。
場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.14.22.183&el=134.39.46.295&la=1&fi=1&sc=5


ここは眺望いいです!おすすめ!!無料!(激笑
道の駅「うずしお」絵はがきショット!

大鳴門橋は、橋だけだと通行料900円(バイク)
アクアライン慣れしている自分には安く感じた。アクアはバイク2,400円ね

・・・うず潮は・・・・見られませんでした・・
潮回りが良くなかったのかなぁ〜??小潮だったような・・大潮が良いのかな??


あきらめて大鳴門橋を渡り、徳島フェリーターミナルへ・・


  • 徳島発東京行きフェリー

オーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/


予約は入れてなかったが、問題なし。
この日はカジュアルフェリーで客室はオール寝台です。
部屋は大部屋・・・船自体ガラガラなのにちょっと人の密度が片寄ってな〜い?
・・・例の爆音人間なので、乗船後フロントで相談する。
「特別に、空いている大部屋を一人で使ってください」とのありがたいお言葉。
かくして20人部屋を一人で使わせてもらう。


荷物を整理して船内ウェアに着替えて船のデッキに出て、四国にお別れです。
離岸がゆっくりなところも思いを張り巡らすのに都合いいですネ。
旅の終わりに船で出港するシーンは、何回やっても素晴らしい程に浸れます。

あなたも主人公になれます、サマになります、浸ってください。
私的にBGMはショーヤンこと伊勢正三さんの「海岸通」ピッタシ。
徳島港

さよなら・・四国。


さて、センチメンタルに浸ったあとは切ない現実ですが、
このフェリーの船内の食事はすべて自動販売機。
4品目使えるカードが乗船券に付いてくる。料金の内、ということですね。
例えば、カレーライス+ラーメンで2品目、と言う具合。
味は・・レンジでチンのレトルト製品です。言わずもがな(笑
残ってしまったら「ラ王」と引き換えて下船しましょう(笑