その5うどん国をあとにして・・(5/13)

さて、うどんでお腹一杯です。目的が達成されて満足です〜♪
とりあえず次は鳴門へ行って見ましょうか!


R377→R193→主要地方道3号→同10号を走り、R11号に合流です。
R11は交通量多いですねぇ・・・


R11の途中から地図を見て「鳴門スカイライン」なる道へ進む。

これが正解でとってもいい道でした。
途中の「小鳴門海峡」に架かる「小鳴門橋」特に良かった。
川みたいけど、立派な海峡でしたぁ。ものすごい流れでビビります。
プチうず潮が出来てますって。。。


この道路は地元走り系の好きそうな道のようですね。
それと思しきが頂上のパーキングにたむろってました。



さて、これから大鳴門橋を見学に行きます!
橋が見渡せるという鳴門公園へ行くと有料Pの模様・・・うう・
チラッとみたら400円くらい・・ほえ〜・・たけぇ〜・・パス!
(あとで調べたらバイクは100円でした)


いったんそこを離れて橋が見えるポイントまで行き、
橋をバックにバイクの写真を撮る。


もうすぐ夕方になるし・・徳島で宿を探すかなぁ・・と考える。
しかしどうしても、うず潮が見たい!見たい!(ダダっ子かよ)


いわば突発的に鳴門北インターから大鳴門橋に入ってしまう!
おお〜〜すごい高い!眺めよい!が・・・・うず潮はどこ??
・・結局渡り終えるまでうず潮は現れませんでした・・・orz
いつでも見られる訳ではないのですね・・・ううう・・・

  • 淡路島へ


州本で高速を降りて、失意のまま淡路島をうろつく。
ところが淡路島のR28ってめちゃくちゃ交通量が多いの。へきえき〜
急になんか見えなくなった。これからの方向性を見失った。
「今晩どーすんの??」どうしよう。
和歌山へ船で渡ってしまうか。神戸へ橋を渡ってしまうか。


ちょっと疲れてるんだな。なんか迷いが生じる・・淡路島内で宿を探そう・・・
・・それが・・数軒飛び込みで断られる。う〜〜ん・・どぼじよう


迷走の末・・・反射的にまた高速に乗り込み、明石海峡大橋方向へ走る。
橋のたもとの淡路SAに寄る。おお〜明石海峡大橋が間近ですごい!迫力!


しかしやばい・・もう夕暮れだ・・普段から夜は走らないから、
ヘルメットのシールドはミラーシールドで・・おまけにプチ鳥目だし。
周りが暗くなると、その両方でよく見えない。
夏ならSAで寝たことは結構あるが・・どうしよう・・


思案の末、淡路SAの出口で降りる。もうシールドを開けながら走る。
たこフェリーの乗り場近くの民宿で、泊めてくれることになった。良かったです。


素泊まりにしてはちょっと高いけど、展望風呂から橋の夜景が見えて最高。
風呂上りビールを飲んだらバタンQ〜 zzzzzzz