その4さよなら坊っちゃん松山(5/13)

はい、今回の九四ツーのメインイベントの日がやってきました!
うどん好きを自認するワタクシ、ぜひとも本場の讃岐うどんが食べたい!
それもここ数年脚光を浴びている、セルフ式うどん店で
オロオロうろたえながら食べるのが目標です。


さて、夕べは楽しくって遅くまで遊んでしまいました。
起きたのは・・・7時!がぁ〜〜ん!
早めにうどん巡りをしたかったのです・・人気店は売り切れるらしいのでネ。
気持ちはあせるがホテルの朝食とコーヒーいただいたりして。
周りはビジネスマン100%で、俺、浮きまくってますね(笑


8時を回ってしまい、街は朝のラッシュアワーだ・・
時間短縮に高速を使うことにしますか。そうしよう!
松山インターを目指して混雑のR33を走ります。ちょっとインターまで遠いっす。
さよなら・・松山・・いい街でした・・また来ようと心に誓う。


高速に乗る前にガスチャージ。またリッター15キロくらいだね。
松山I.Cから乗り、善通寺I.Cで降りる。
結構距離があって120kmくらい。1時間強かかりました。
この松山道高松道、山の中腹を走り眺めヨシ!
途中、しまなみ海道の分岐で心がグラグラ揺れる。ああ・・行きたい・・
・・が、今回はあきらめるか。


善通寺インターを降りてすぐ主要地方道18号を東へ・・・
前方に円錐形のきれいな形をした山が見えてきました。
地図を見ると、讃岐富士と呼ばれる飯野山と記してあります。

讃岐富士・飯野山421M

場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F16%2F15.779&lon=133%2F50%2F54.277&layer=1&ac=37202&mode=map&size=m&pointer=on&sc=5


この写真をとった場所、ジツは目指すうどん屋さん1軒目を通り越してました(汗
目印にしていたお寺の位置そのものが違っていた・・・orz
この後もしばらく直進してしまい、数キロ走ったコンビニで場所を聞きました。
おねいさんが親切に教えてくれました。慣れている風??
「もしかして良く聞かれるんでしょ〜?」と聞くと、毎日必ず聞かれるって(笑
・・・ありがとうございます。


おねいさんの分かりやすい説明で、店の近くまでは確かにたどり着いたのですが、
いかんせん看板を掲げてない店のようです。ううう・・見っかんねぇ〜〜
あとは嗅覚が頼りだ!クンクン!・・ムリポ


「あそこかなぁ・・この界隈であやしいのはあそこしかない!」と
入ったところがお店でぴったしカンカン。良かったぁ〜
さぁ、本場セルフ店で讃岐うどんデビューです!!
(店の後ろにさっきの讃岐富士がそびえてますネ)


1軒目、なかむらさんです。一時は伝説のうどん店とまで言われて。
お客がネギ切ったり、薬味をおろしたり究極のセルフ店とも。
一説によるとネギがない場合、客が畑でネギを取ってくるとか(笑 


場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.15.31.270&el=133.50.13.047&la=1&fi=1&sc=4


厨房に入り込んで食べるんですけど、昔の農家の離れの厨房みたいな雰囲気。


思ったよりつっけんどんでもなく普通でした。
ネギは、写真の緑のザルの中にたくさん刻んであったので残念?
薬味っていうか?好みで大根か生姜をおろして入れるみたいで、
地元の人がスリスリやっていました。おろし金が見えるでしょうか?


かまたま200円、ゲソ天100円を注文
「茹で上がるまでちょっと待っててね〜」とおばちゃんおねいさん。「あい」とボク。
「今のうちにタマゴを割って丼に溶いておいて〜」「あい」言われるままです。
さて茹で上がりの熱々を入れてもらい、タマゴと麺をかき混ぜダシをかけます。
麺の熱でタマゴがほんのり固まって美味しそう!!ゴクリんこ!!
写真を撮るのももどかしいくらい・・・ハヤクタベタイ・・

んんん〜〜〜んまい!麺が美味い!ダシが美味い!天ぷら・・・カタいw
麺は、すごい粘りのコシです・・あああ・・・幸せ・・・
2杯目、シンプルにかけうどん150円。ホントに安いですよね〜!


地元の人は何でも店に入って食べて5分で出るとか(笑
香川のファーストフードかいな?


宮武さん見つけたけど臨時休業!!がっくし!
気を取り直して次へ・・・

山越うどんさん
ここも超有名店です。かまたま発祥の地とか。
場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.13.21.770&el=133.55.47.978&la=1&fi=1&sc=5


ここは戦場でした(笑
団体バスが来るんだもの・・・すごい人・・平日なのに!
行列もすごいけど、お客をさばくお店の方の神業のような手際の良さが凄い!!
・・なのでたくさん人が並んでいてもメチャ回転がハヤい!

一杯目は、かけの冷や¥100。半熟タマゴ天ぷら(ウマー)¥100付けて♪

ああ・・ここもおいしい・・しあわせ・・・
冷たいのに「フーフー」してしまうのは何故?(笑


2杯目は、かまたまっしょ!¥150+ゲソ天¥100(でかい!)
さすが、かまたま元祖!うまい!!

山越さんは、つけ汁やら何やら汁が色々・・・分からんw


より観光客に向けてサービス精神旺盛なのが山越さんですね。
駐車場もたっぷりとってあって、バスも来るぞぉ!
お土産とかも充実してるし、ワタクシもめんつゆ買いました。
食べるところもゆったり作ってあるしね。もうお店自体が観光地のノリです。
言うなれば「セルフうどんアトラクション」て感じ??
これはこれでいいと思いますヨ。
お店に入りやすいしね〜、何よりみんな楽しんでいるし雰囲気が明るい。


前出・なかむらさんは、やはり地元志向のお店でしょうか。
食べに来る人も地元の人が多いみたいです。
でもちゃんと観光客のことも考慮してくれています。


2店しか回れませんでしたが、甲乙つけがたし!っていうかそんなの無意味!
両店ともノドごし最高で、つるつる何杯でも入りそう。危険だw

2店で合計4杯食べました。¥900ナリ・・ああ・・香川に住みたいっす。


生まれも育ちも関東ですが、もともと真っ黒い汁のうどんって、
しょっぱくて好きじゃないのよ。