2006-01-01から1年間の記事一覧

11月23日は何の日?

まあ、フツウは勤労感謝の日ですな。 郵便の日(いい文の日)とかでもあったか。 なんでも「いいファミリーの日」にしよう、とか言ってるし。 いく的には「いい日産」なんだけど(笑 みなさま・・良いお年を・・

築地市場

さて、年末の築地へ買出しへと・・・ 築地市場って言ってもパンピー向け場外市場の方です げ、げ、げ、激混雑ですた。 いやねえ、初めて行った訳ですよ、築地へ。 よくほら、場外市場の食堂とかテレビで放送してますよねえ? 安くて新鮮でおいしいとか・・?…

こどもの国その後

先日、こどもの国後継者?の選考会コンペがあったらしく、 2〜3業者名乗りを上げた模様。(未確認) こどもの国閉園の危機は少し遠のいたような感じ・・ 管理団体には再開を望む声がかなり届いているとか。 しかし、どう考えても儲からない仕事だと思うよ…

訃報が・・

青島幸男さんお亡くなりに 放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、 95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こすなど政治家としても活躍した前同知事、 青島幸男さんが20日午前、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で亡く…

ノロウイルス

このところノロウイルスによる集団感染とか騒動になってますね。 つい先日、スーパーで私めの大好物の生牡蠣がやけに安く売ってたの。 何も考えないでルンルンで買って美味しく食べました! そうしたら・・・ いや、知らなかったんですよおおおお カキなどの…

こどもの国オーナー募集?

市原市に千葉県こどもの国(昭和46年開園)と言うのがあったのです。 残念ながら今年9月に休業(事実上の閉鎖)してしまったので過去形です。 閉鎖は累積赤字とか・・の理由らしいです。 場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F29%2F12.146&lon=140%2…

ATM強奪で知られざる秘密が

今朝、朝刊の大きな広告が目についた。 セブン銀行による広告です。 7-11にあるセブン銀行のATMは、暴力的に現金を抜き取るなどした場合、 紙幣が緑色に着色される特殊なインクが噴出する仕組みになっており、 こうした紙幣を見つけた場合は110番へ・・ …

トリプルクリック

いやあ・・知りませんでした。 ま、ふつうダブルクリックまでは使いますけどね・・ 知ってました??トリプルクリック! テキストを部分的にコピペするときなんかはドラッグしますよね。 全部選択するときは、ショートカットキーの[Ctrl]+[A]とか[編集][すべ…

さて、早いもので師走です。 胃腸にくる風邪が流行っているようです・・・お気をつけて・・

らーめんロード

さて、お昼を過ぎてお腹がすいてきました。 もみじロードからは少し離れていますが 最近気になるラーメン屋さんがある。 長南町にある「古市商店」さんと言うお店なんです。 実はそこが今日のメインだったりする訳ですw そのお店のウリが「アリランラーメン…

もみじロード

今日は暖かいと言う予報だったので、 もしかしたら「今年の乗り納めになるかもしれないぞツーリング」に 行ってきました。 目的地は「もみじロード」 千葉では結構有名な道(県道182号)です。 平日と言うのにクルマ&バイクいましたねー 入り口付近の水…

がんばれ銚子電鉄

最近ネット上でも話題になってますね・・ 銚子電鉄の経営危機・・オフィシャル http://www.choshi-dentetsu.jp/ ↑の中で、 電車運行維持のため、ぬれ煎餅を買ってください 電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。 なんか鬼気迫るような危機? ネットで…

セキュリティソフト

長年ノートン愛好者でしたが、ほかのソフトへ浮気。無期限更新無料!と言う触れ込みで話題になったアレです。 ソースネクスト「ウィルスセキュリィティZERO」 使っているソフトの有効期限が切れそうになると、頻繁に「更新のお知らせ」 なんかが出てきて、ハ…

シクラメン

去年知人に譲ってもらったシクラメンも無事に夏を越して、 最近花が咲きました。しかし、ビミューに花茎が長い気が・・・・ 夏越しって、花の本を読んだりすると日陰で休眠させるとか書いてあるけど フツーに野外で雨ざらしで夏越し(汗

白鳥ウオッチング

千葉県の本埜(もとの)村という所に毎年白鳥が飛来してくる、 と言うニュースかなんかを小耳にはさみました。 場所は印旛沼のほうですね・・本埜村 http://www.vill.motono.chiba.jp/ 場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F49%2F11.189&lon=140%2F13%2…

復活の日

なんか映画の題名みたい・・・ 実は12R号なんですけど、 車検が切れたまま一年間ほったらかしにしてしまいました。 ま、エンジンなんかはタマに暖気したり磨いたりはしていたのですけど。 キャブ車なんかだとフロート室のガソリンを抜いて置かないと ガソ…

訃報

はらたいらさんお亡くなりに・・・ テレビのクイズ番組でも活躍した漫画家のはらたいら(本名・原平)さんが10日、 肝不全のため死去した。63歳だった。 モンローちゃんとか・・ やっぱりクイズダービーですかな。驚異的な回答率でしたね・・・合掌です…

北海道で竜巻被害

北海道佐呂間町で「竜巻」9人死亡・23人負傷 7日午後1時25分ごろ、北海道佐呂間町の若佐地区で竜巻とみられる突風が発生し、 近くの国道333号の「新佐呂間トンネル」の工事を請け負っていた大手ゼネコン 「鹿島」などのJV(共同企業体)の鉄骨プ…

銚子はイワシでフィーバー(死語

さて、久しぶりに釣りに行けそうなので昨日から情報収集・・・ ・・銚子で真イワシ(最近漁獲量が激減とか?)がお祭り状態らしいと! それも型は20センチ前後の大型!! 何でも釣れる人でクーラー2杯とか???ほんとかよーw という訳で、自分の目で確…

20数年ぶりの函館

さて、会社の慰安旅行?で函館へ行って来ました。 前回(20数年前)は青函連絡船で行きましたけど・・って、かなり昔だ。 そのときは冬場で函館山からの夜景が見られなかったのですが、 今回はバッチリ!!見てきました。 画像BBSの方に写真をうpしておき…

つま恋

本日NHK・BS2で吉田拓郎&かぐや姫つま恋のコンサートの放送があって、 とっても楽しみにしていたのであります。 ハイビジョンとやらで生中継していたらしいですが、それは見れなかったのである。 う〜〜ん・・ヨカッタヨカッタ・・ 拓郎もこうせつも正ヤン…

ナンバーポータビリティ制度

さて本日10月24日からいよいよこの制度のスタートです。 以前にも確か書いた気が?? ソフトバンクは同社間の通話なら無料!をブチ上げてびっくりですねええ!! 願うのは通信料やパケットの値下げです。 ちなみに自分は IDO→TU-KA→Jフォン(ボダ)→ドコ…

館山

ここのところ毎週のように館山へ釣りに行ってます。 昨日と今日は休みなのですが、天気は大荒れ・・がっくし・・ あきらめてパソコンに向かっています(笑 先々週は活餌の泳がせ釣りで、念願のショゴ(カンパチの子)をゲット! 先週は、自衛隊堤防で平ソー…

西山登志雄さん死去

「カバ園長」こと西山登志雄氏死去 テレビや雑誌で「カバ園長」として親しまれた元東武動物公園園長の西山登志雄 (にしやま・としお)氏が9日午後4時40分、肺炎のため埼玉県春日部市の みくに病院で死去した。77歳。東京都出身。 1946年、上野動…