20数年ぶりの函館

さて、会社の慰安旅行?で函館へ行って来ました。
前回(20数年前)は青函連絡船で行きましたけど・・って、かなり昔だ。
そのときは冬場で函館山からの夜景が見られなかったのですが、
今回はバッチリ!!見てきました。
画像BBSの方に写真をうpしておきますので、暇な方は見てくらさい。


しかし・・北海道の観光客は・・・中国&台湾系の人が多いですな・・・
北海道へのスキーツアーもそちら方面の人に大人気だとか。
函館山も中国語ばっかり聞こえてきました・・
いやああ・・でも函館山の夜景、最高にきれいでした。
・・・ちょっと寒かったですけど。


翌朝レンタカーを借りて単独行動、再度函館山に登りました。
昼間の景色も最高です。


さて、函館山を後にして、ま、定番の朝市へ・・・
客引きがうるさ過ぎ強引過ぎる・・ゆっくり見させてくれない・・・
・・・途中でイヤになってしまいました。
観光客なんてカモネギ、みたいな・・・店の態度がちょっとねー
あんまり安いと思えないし・・・ちょっと外れた場所でカニとか買いました。
カニ(タラバと花咲ガニ)も特大ホッケもニシンも美味しかったです。
花咲ガニって結構濃厚な味なんですね〜。


函館を後にして、一路・・大沼公園へ。
レンタカーはホンダのフィット1300。
街中は結構きびきび走りますねー。
我が家の次期セカンドカー候補なんです。
国道5号線函館新道バイパスを思いもよらずビュンビュン走ります!


大沼公園は景色がとっても好きなところ。
周辺の紅葉も色が良くって、駒ヶ岳もきれいに見えました。


その後、森までわざわざ行って名物・安部商店の「いかめし」を買ってお昼ご飯です。
しかーし・・あんなにカワイイっていうか小さいパッケージだとは知りませんでした。
二口〜三口で終わってしまった・・・全然お腹にたまりません(笑


国道278号で駒ヶ岳をぐるっっと周りながら走る。
恵山に向かう途中の鹿部間欠泉という所に寄ろうと思っていたのに
フィットのライバル車、マーチ君と海岸線をバトってしまって遥か行き過ぎ・・・
なーんか何時かの「東名高速ガス欠事件」みたいですな。進歩なしw


結局寄らずに恵山岬を目指す・・・
岬は国道から外れたちょっと寂しい場所で灯台があるぐらい・・・沖にフェリーが往く・・・
恵山岬のすぐ先を通るのだから、直江津〜室蘭の船かな?
国道に戻り、途中の海産物屋さんで昆布とか大量に仕入れる。安い!!しかし、かさばる!!(笑


なんか海産物の買出しに行ったみたい(笑