2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ掘り出し&サツマイモ苗作り

予想通り関東は梅雨が明けた模様 やっと土が乾いたので、ジャガイモを掘り出す 小さいのが混じっているが、まあまあかな? 半日くらい畑で乾かして、このあと日陰で乾燥させます ************************* 今回初めての試み、サツ…

梅雨明け?

もう関東地方は梅雨が明けたような気がする。 でも助かった・・ 晴天が続けば土が乾いて、ジャガイモ掘り出せそう

きゅうり

やっと露地のきゅうりが収穫できるようになった ハウスやってないから全て露地だけど・・・ 今年は春にゴタゴタがあったせいで、農作物の栽培が遅れ気味 生育中の栽培品目 きゅうり ゴーヤ トマト&ミニトマト ピーマン&パプリカ ナス じゃがいも 里芋 さつ…

訃報 森田童子さん

シンガー・ソングライターの森田童子さんが、 4月24日に心不全で死去していたことがわかった。 65歳だった。 米朝会談のニュースばかりの中、突然入ってきた訃報に驚いた。 何から書こうか悩む。 1993年のTVドラマ「高校教師」で彼女の曲が使われていて、も…

PCの液晶モニタが壊れた・・・

先日、夜中にごく短時間の停電があった模様で、おそらくそれをきっかけに 三菱製液晶モニタの電源が入らなくなった・・ もうすでに7〜8年?使ってるし、稼働時間もハードなので寿命と思うしかないな 27インチに慣れてしまったので、予備の23インチの画面が小…