ジャガイモ掘り出し&サツマイモ苗作り

予想通り関東は梅雨が明けた模様
やっと土が乾いたので、ジャガイモを掘り出す




小さいのが混じっているが、まあまあかな?
半日くらい畑で乾かして、このあと日陰で乾燥させます


*************************


今回初めての試み、サツマイモ苗作り


食べ切れないで室内で越冬したサツマイモ(紅はるか)を、試しに芽出しをしてみた。
種芋にするサツマイモは48℃のお湯の中で30〜40分間消毒してあります。
消毒後、畑に適当に埋めておいたところ、気温が上がりだしたら盛大に新芽が出てきた。



種芋一個から十本以上苗として取れそう
苗を苗屋さんで買うと50本単位だから多すぎるんだよなー
20〜30本で十分ですね、我が家の場合。


ジャガイモの後に植えるつもり
果たして自家製苗は収穫まで行けるのでしょうか??
霜が降る前に収穫できるといいな