2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もいよいよ終わります。 来年はどんな年になるのか・・・

イナダは終わったフインキ

12月15日に横須賀で今年の釣り納め、イナダ一匹かろうじてゲット。 釣り納めと言いつつw今週も気にはなるので釣り場の情報見ていると、 イナダはずっと一桁の釣果・・・ 今日なんて全体で一匹とか・・・ ・・・終わった模様・・・ って言うか、よく12月の中…

皆既月食

部分食の途中 2011/12/10 22:34 200mm F/4 1/1250秒 ISO/200 月の写真なんて初めて撮った。 シャッター速度とか絞りとか変えて何十枚と撮ったけど、 意外と速いシャッター速度の方が月面まできれいに写るんだね・・・ 銀塩と違って試した結果がすぐ判るのは…

横須賀でイナダ狙い

もう回遊魚シーズンは終わったと思いきや、 ここ最近、12月に入ってからイナダの回遊情報・・・ 昨日はいつもの公園でイナダ39尾(釣り人86人)だそう。 という訳でここ数年通っている横須賀へ。 釣り方は毎度いつものカゴ釣りです。 餌はオキアミ一匹がけ、…

師走

さて早いものでもう師走です。 師という字は、鰤という字を想像していまいます(ナイナイ) 鰤起こしはキタのかな? そう言えば富山・氷見ブリが今年から「ひみ寒ぶり」と商標登録され、 氷見漁協が発行した証明書が付くそうです。 去年は豊漁で安くて、行き…

首都高距離別料金制

2012年1月1日より首都高は距離別料金制へ移行する模様。 現在の首都高の普通車(軽自動車とバイク含む)基本料金 東京線700円 神奈川線600円 埼玉線400円 これが 距離別料金になると上の3料金圏を撤廃 ETC車は、普通車で6km以下は500円、12km以下は600円、18…

本牧海づり施設

http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/ 本牧海づり施設・横浜フィッシングピアーズ 家からクルマで10数分程度の横浜港本牧埠頭にある有料海釣り施設です。 入場料大人900円、有料駐車場あり。 ここで竿を出したことはありませんが、今回初めて見学(見…

房総ツーリング

久しぶりにバイク乗ってきた。 暑くなく寒くなく、今が一年でいちばん好きな季節。 お目当ては千葉県房総半島南部「安房グリーンライン」 有料道路みたいなネーミングだけど無料の道路です。 去年全線開通されたとアナウンスされてから気になってました。 な…

訃報・スティーブ・ジョブズ氏

ビル・ゲイツ氏のコメント 永遠のライバルですから。 スティーブ・ジョブズ氏の悲報をうけ、ひどく悲しんでいます。 メリンダと私から、彼の家族そして友人の方々、 そして彼の功績に関わった全ての人に謹んでお悔やみの言葉を申し上げます。 スティーブと私…

台風の爪あと

台風による暴風域の時間は短かったけど、大荒れでした。 台風一過の今日、みなとみらいへウオーキング。 CATSシアターのフラッグもボロボロに・・・ かわいそう・・・ いつもの赤レンガの休憩場所の日陰・・・ 枝も折れ、葉っぱが散ってあんまり日陰にならな…

ツクツクボウシ

昨日辺りから横浜でもツクツクボウシが鳴き始めた。 夏の終りが近いですね。

横浜でもクマゼミ

残暑厳しいですね。 この夏はセミが少ないとニュースでやっていました。 横浜の都市部はもともとセミが少ないですが、臨港地区はクマゼミばかり耳に付きます。 今朝のウォーキングでクマゼミの鳴き声をケータイで動画撮影 横浜もちょっと郊外に行くとヒグラ…

感動と元気と勇気と

サッカーW杯女子、優勝おめでとうございます。 なでしこ(撫子)というには何と言うか・・あまりにも逞し過ぎます! 決してあきらめない精神力、限界に挑みそれさえも超えてしまう肉体。 最高の舞台で最高の強さを発揮できる力ってすごい! カッコ良すぎです…

コロナタンクバッグ製造元休業?

拙のブログを訪れてくださる方の検索ワード上位にある「コロナタンクバッグ」 製造元・コロナ産業さんが休業したとか・・・ 東京堂さんのHPhttp://www.tokyodo.com/menu/other/tank-bag/index.html お知らせコロナ産業は現在休業中の為 商品に関しては今後…

セミ

10日頃からセミが鳴きだした。 去年の鳴き始めと同じ日・・・ 自然界に生きる生き物ってすごいですねえええ・・・

頸椎症

どうやら首、肩、背中の痛み、指のしびれの症状からして頸椎症のようだ。 首を回すと指先にしびれが来る。 頸椎の神経が圧迫されているのであろう。 デイパックを背負ったり、重い荷物を持ったりすると痛みが出て買い物とか不便です。 一時期は背中の肩甲骨…

梅雨明け

関東地方、梅雨明けしたらしいです。 いや、もっと早く、10日くらい前にすでに明けていたと思う。どうでもいいけど。 この夏セミはまだ鳴いてないな・・・ちなみに去年の横浜の初鳴きは7月10日。 もう数日の内に鳴き始める予感。

雷雨

横浜は夕方からものすごい雷雨でした。 ランドマークタワーに、たくさん雷が落ちるのが見えた。 空気を引き裂くようなものすごい雷鳴・・・ 突風と前が見えないような大雨・・・ 早めに帰宅してよかった・・・

みなとみらい臨港パーク

震災の影響で、一部立ち入り禁止区域の残っていた、 みなとみらい臨港パークが全面開放されました。 工事担当の皆様、お疲れさまでした。 昨日は朝から久しぶりに好天でウオーキングも気持ち良かったー 立ち入り制限が解除された橋の上から 家からここまで歩…

首が痛い

頚椎を痛めたようで、指先まで痺れが来た。 以前腰痛でお世話になった鶴見の整体に通ってます。 リハビリでジムに通いだして、ちょっと無理したかもしれない・・・

赤レンガ

赤レンガへ散歩 旧横浜港駅プラットホームから

電波時計の復活

停波していた東日本の電波時計用の電波が21日に復活した模様。 昨日から家の電波時計も拾い出した。 電波時計が復活 福島県の送信所、無人のまま再開2011年4月21日20時46分 東京電力福島第一原発の事故の影響で、東日本を中心にできなくなっていた電波時計の…

訃報 スーちゃん逝く

突然の訃報で驚きしました。 ガンで闘病中とも全然知らなかった・・・ 「キャンディーズ」スーちゃん、55歳で乳がん死…田中好子さん、闘病19年 スポーツ報知 4月22日(金)8時5分配信 1970年代に一世を風靡した人気アイドルグループ「キャンディーズ」…

横浜の桜

退院したら桜はもう散り始め・・・ 散歩がてら撮った写真は、一週間くらい前のもの いつもの散歩コース、みなとみらいの臨海パークは震災で若干壊れて立ち入り禁止になってるので、 最近は赤レンガ方面にコースを変えた。 ガラパゴス系スマホのデジカメ能力…

入院中

不摂生がたたって入院する羽目になってしまった。 少し長くなるかもしれない。 ノーパソ買おうかと思ったけど思いとどまって、 スマートフォンにした。初スマホです でも俺の指では太くて厳しくて修練が必要です。

福島県の電波送信所(40kHz)停波中

先日、電波時計が受信しない・・って書きました。 調べたら、おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中だそうです。 送信所が福島第2原発の20キロ圏内にあって、中の人が避難中だそう・・・ 日本標準時プロジェクトさん http://jjy.nict.go.jp/index.htm…

電波を拾わない電波時計

震災後なぜか家にある電波時計のすべてが電波を拾わない。 東日本の発信元は福島県の大鷹鳥谷山(おおたかどややま)、もしかして被災したのか? 早く落ち着かないかなー

大震災の影響

本日の横浜市内 近所のR1沿いのガソリンスタンドは3連休中、かなり並んでいたようですが 今日はクルマが1台も並んでいなくて、GS営業してないのか・・と思ったほどでした。 レギュラー150円、ハイオク160円です。 普段は車を使わないので今は入…

恩人の安否確認

私の恩人が、今回の津波被害にあった地区(宮城県)に住んでいて、 今日、ようやく安否(怪我なしで生存)が確認できました。 住居の1階は激しく浸水したけど、2階に上がり難を逃れたそうです。 ご近所でも亡くなられた方がいた、と話してくれました。 goo…

東北関東大震災

被災した方、お見舞い申し上げます 3月11日金曜日、14時46分ごろ三陸沖を震源とするマグニチュードM9.0を記録 宮城県では震度7。 横浜市内でも震度5強を記録。 この日この時間、みなとみらい地区を散歩中に地震に遭遇、 立っていられないほどの揺…