房総ツーリング

久しぶりにバイク乗ってきた。
暑くなく寒くなく、今が一年でいちばん好きな季節。


お目当ては千葉県房総半島南部「安房グリーンライン
有料道路みたいなネーミングだけど無料の道路です。
去年全線開通されたとアナウンスされてから気になってました。
なんでも南房白浜まで気持ちの良い道が続く、とか。


横浜から首都高〜アクアラインを渡り、金田出口で降りて一般道へ。
久留里の広域農道を通り、三島湖付近よりR410号線へ。
千葉南部は本当に道が空いていて気持いいネ。


清和県民の森付近
ちょっと色づいたかな??



R410号を離れ旧丸山町から旧三芳村へ抜け、既開通部分の安房グリーンラインに入る。
(この辺りは千葉在住時の南房総への釣行ルート)




より大きな地図で 安房グリーンライン を表示

マップbyグーグルマップさん

閲覧した方から「グーグルマップ・アクセス権のリクエスト」がありましたので、設定を変えてみました。
もしかして「自分だけしか見れない設定」になっていたかもしれません。(2015年9月27日追記)


R128を横切り、内房線九重駅付近からいよいよ安房グリーンライン新開通部分を走る・・・・





出来たばかりでまだまだきれいな道です。
クルマ少ない!!
グリーンラインですれ違ったバイクゼロ!


緩やかなコーナーとアップダウンの続く道。
うぐいすラインの長距離バージョンのような感じ。
気持ちのいいペースで走れた。
道は良いんだけど、沿道は黄色い草ボーボーで「セイタカ安房ダチソウライン」って感じ。
・・・なーんてくだらんことを考えていたらもう終盤、
最後の長いトンネルを抜けると白浜だ。
途中で交差する道路もほとんど無く、有料道路みたいなフインキでした。


途中でパンなど買い込んで乙浜港で食べる。
そうそう、パン屋の主人が「あの道はバイク乗りに人気だね」なんて言っていた。


「コロナタンクバッグ」で検索して訪れる人、多いです。
コロナ産業さん、生産再開はないのでしょうか・・・
大事に使うしかありません・・・

乙浜港は釣りで結構通いました。
港内にとても潮通しの良いちょっとした磯場があって、いつもその場所で釣りしていたのだけど、
海水の取水口ができて立入禁止になってしまい、足が遠のいた。
その他この辺りでは、白間津「長島の磯」にシマアジ狙いで通った。


のんびり海を眺めて帰路。


背中と肩が痛い・・・情けない・・・