2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯たんぽ

近ごろ灯油代とか高いので、湯たんぽ人気が再燃とか。 湯たんぽやらアンカとかそういえば使っていた記憶があるなあ・・・ 昔の家は今ほど断熱も機密性も良くないので、すきま風で寒い。 平均気温も今よりずっと低かったしね。 湯たんぽにお湯を入れてもらっ…

セザンヌの色づかい

セザンヌ・・・って言うとリンゴの絵くらいしか思いつかないほどのゲイジツ音痴なワタシです。 天声人語で桜の木のことを「春の一芸」と書いてあって(ハナミズキとの対比) なんでも読者から「秋の桜も捨てがたい」と反論があったとか そう言う私も・・・秋…

元西鉄の稲尾さん死去

元西鉄の稲尾さんが亡くなってしまいましたね・・ 現役時代の活躍は記憶にありませんが残念です。 街頭インタビューで「自分の中で西鉄ライオンズが終わった」と言った人の言葉が耳に残ります。 「ライオンズ」と言う名があちらこちらに渡ったのは記憶にあり…

ご当地流に一日入門

今日はイナダ釣りへと、茨城は鹿島地方へ行って参りました。 釣り方は和製ルアーこと弓ヅノでの釣り・・・のつもりでした。 爆釣の情報を聞きつけて行ったのですが、 自分が釣り場に着いたときにはもうすでに朝組みが引き上げるところでした。 朝早くは一時…

ALWAYS 続・3丁目の夕日

封切りしたばかりの映画を見るなんて何年振りかな 先日テレビ放映で初回作を見たんだけど続きを見たくなった。 原作は好きでよく読むが、ま、原作とのギャップはしかたないね。 映画の設定した時代には自分はまだ生まれていなかったけど 自分の子供時代の記…

東京モーターショー

今年もモーターショーの季節がやってまいりました! まずはクルマから・・・GT−R すごい人・・今回の一番人気でしたねー ランエボⅩ なんと言っても新型エンジンと三菱版DSGのツインクラッチSST 車両価格は400万円オーバー?? でも大いに気にな…