セザンヌの色づかい

セザンヌ・・・って言うとリンゴの絵くらいしか思いつかないほどのゲイジツ音痴なワタシです。
天声人語で桜の木のことを「春の一芸」と書いてあって(ハナミズキとの対比)
なんでも読者から「秋の桜も捨てがたい」と反論があったとか
そう言う私も・・・秋の桜の葉って、色々な色が混じっていてキレイで好き。
朝の散歩でソメイヨシノの落ち葉をちょっと拾ってきました



う〜〜〜ん・・・いい色ですよね〜
「一枚一枚が変化を競う不ぞろいの妙」天声人語
「優しくて複雑な至芸。セザンヌの色づかい」(読者さん)


うまいこと言うなあああ・・・

俺だと「あーきれい」で終わってしまうモンねw
でもなんか気持ちを代弁してもらったようで嬉しかったりね

花びらが散った後の 桜がとても冷たくされるように

ご存知、風の名曲「ささやかなこの人生」の歌い始めです。
ワタシ的には新緑の桜もいいものだと思います。
ただ、毛虫がすごいってイメージがw