横須賀でイナダ狙い

もう回遊魚シーズンは終わったと思いきや、
ここ最近、12月に入ってからイナダの回遊情報・・・
昨日はいつもの公園でイナダ39尾(釣り人86人)だそう。
という訳でここ数年通っている横須賀へ。
釣り方は毎度いつものカゴ釣りです。
餌はオキアミ一匹がけ、コマセはアミ。



結果から言うと、40センチオーバーのイナダ2本ゲット。
今頃ですが、今年の初イナダです。
って、ほとんど釣りに行ってないけど。


横須賀在住の釣り友を誘って(年末で忙しいのに)朝イチ開門5時からスタート。
釣り座を確保して、明るくなるのを待つ。
6時半からウキが見えるようになるので釣り開始。
今日の時合いがやってきたのは7時頃、潮はガンガン右流れ。
釣り友が釣り場一番乗りでイナダを上げる。
周りもぼつぼつイナダを上げているけど、俺にはアタリさえなし・・・・
釣れてる本数は俺の周りで、ひとり1〜3本程度。
隣の人は3本上げて絶好調、昨日ボウズのリベンジを果たせてとてもご満悦の様子。
少し焦ってきた。


6時半から10時までの間に2回ウキが沈んだけど、合わせても乗らない。
まあ多分、小魚なフインキだった。
ダメ感に支配されそうになりながらも投入を繰り返し、10時〜11時に2本ゲット。
周りにヒットしない時間に俺の仕掛けに食ってきた。
こういう事ってあるよね。
「ウキが沈んだけど、どうせまた空振りだろうな」と思いながら合わせたら乗った。
久しぶりの、イナダの引きを堪能しながら大事に寄せ、タモを入れてもらった。
タナは7メートルくらい。
潮は緩やかな右流れ。


寒くて寒くて昼には納竿した。
本当はフグにハリスを切られたときに心が折れた。
午後から雨の予報だし、寒いのに濡れたくない。


今日の情報を見たらイナダ28尾(釣り人41人)って出ていた。
まだしばらく釣れそうな気もするけど、釣りやってると寒くて死にそう。
寒風に当たるとしもやけが痛くてつらいっす。
風さえなければ耐えられそうだけどねー