東北関東大震災

被災した方、お見舞い申し上げます


3月11日金曜日、14時46分ごろ三陸沖を震源とするマグニチュードM9.0を記録
宮城県では震度7


横浜市内でも震度5強を記録。
この日この時間、みなとみらい地区を散歩中に地震に遭遇、
立っていられないほどの揺れを感じて座り込むが、座っていても揺れで酔いそうな気分。
かつて経験したことのない揺れ方で、体感としては震度6以上。
海沿いから見ると数箇所で煙が上がるのが見えた。
俺はてっきり関東が震源地で、大地震が来たと思った。
「これはただ事ではない」と感じて、すぐ海を離れようと・・・



消防車が海岸にやってきて「大津波警報が出てます」とスピーカーで警告。
家までの3キロ弱の距離がとてつもなく長く感じた。
途中でカーラジオを聞いてる人から「宮城で震度7らしい」と聞く。
道中は特に損傷している建物などは見えなかったが
ビルや住宅から人々が外に出て不安げにしていた。
とにかく頭上からの落下物がこないか、気を使った。


家に帰り着くと、室内は若干物が散乱している程度で済んだ。
食器棚の引き出しは全て引き出されていたが、食器の被害はなかった。
ただトイレは水浸し。


昨日の横浜西口ダイエー
食料品買いに行ったのに営業してなかった。