銚子はイワシでフィーバー(死語

さて、久しぶりに釣りに行けそうなので昨日から情報収集・・・
・・銚子で真イワシ(最近漁獲量が激減とか?)がお祭り状態らしいと!
それも型は20センチ前後の大型!!
何でも釣れる人でクーラー2杯とか???ほんとかよーw


という訳で、自分の目で確かめなければ気が済まない性格なので、
銚子でイワシ釣りに決定〜!
朝マヅメが勝負とかで気合を入れて午前3時に出発。
暗いうちに銚子に着いたのはいいけど、開いている釣りエサ屋さんが見つからん。
うーーーまだ暗い市内をぐるぐる回る・・・
ようやく開いているお店を見つけてコマセを買う。
店主に「大型イワシが爆!らしいっすね」と探りを入れると、
「そんな大きなイワシが数釣れる訳ねっぺよー」とかわされてしまう。
「ええっ〜〜??聞いた話によるとクーラー2杯らしいんですけど??」
「誰がそんな嘘っぱちを言うんだろうねー・・そんなに釣れたら魚屋いらねえお」
「そーなんすか・・・」・・・ほえほえ〜〜


とりあえずイワシの回ってくる場所を教えてもらう。
ポートタワーのもっと先に行くと、多分もう人がいっぱいいるはず・・・とのこと。
行ってみると確かに暗い中、岸壁の一箇所に人が集中!!
その人垣の中にうまく紛れ込み?釣り座を確保する・・



場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F43%2F59.371&lon=140%2F52%2F18.517&layer=1&ac=12202&mode=map&size=m&pointer=on&sc=4




懐中電灯が無くても仕掛けが結べるくらいの明るさになったとき、
いきなり時合いがやってきた。午前5時50分。
まだ支度をしている自分の脇でイワシの魚体が舞った。
それが合図かのようにあちこちで釣れ始まる・・・


さて準備ができて参戦しまーす!!
大き目の針が良いとのことで仕掛けはサビキ9号。
フツーのイワシ釣りでは考えられない大きい針ですね・・
かくして自分も大型イワシ爆釣モードを楽しむ!!!
イワシといえども大きいので引きますよー
二本掛かると結構重いッス。
自分は手返しを早くするために磯竿3号で引っこ抜く!


周りが釣れているのに自分だけが釣れない・・って言うときありますよね。
そういう時は釣れている人の仕掛けや釣り方などを参考にねー!
魚が掛からない人は、コマセの出し方が渋いのかまたはケチっているか、
使っている針が小さいようでした。小さいとバラシているばかりに見えました。
バラシの人たちは口々に「針が小さいんだよー」って言う。
気が付いているなら替えればいいのに・・・???
相手が大きいので大きめの針が吉のようでしたネ。情報元に感謝!
カラーは朝方は赤系、その後は白系が良かったです・・自分の場合。
タナ(釣れる泳層)も朝イチは上層でしたが、完全に明るくなってきたら中層になりました。
その後、お昼近くはまた上層に・・・と言う風にタナも変化するのだ。
サビキ釣りと言えども釣果の差は歴然と表れます・・頑張りましょう?


順調に数を伸ばしてクーラー満タン!!数は数えませんでしたが60〜70匹くらいかな。
やはり朝市いや朝イチの食いが良く、その後も昼まで飽きない程度に釣れました。
写真のクーラーは結構容量の大きなモノなので、まあフツーの1,5倍くらいでしょうか。
クーラー2杯はそれほど大げさな話ではなかったようです。
エサ屋のオヤジさんもちょっと曲者ですな。
ま、釣れる場所は、どんぴしゃ当たっていたので許すw


お昼には銚子を後にしました・・・ぬれ煎餅をお土産に買って(笑


帰ってからが大変、数が多いのでね^^
近所におすそ分けして・・・
ひたすら捌く!!
感動したのは、さかなを捌いているときに身が全然崩れないこと。
買ってきたイワシなんかだと、身がボロボロになってしまうんだなコレが。


献立(イワシづくし)
お刺身(超ウマー
つみれ汁(初挑戦!
なめろう(つみれ汁を作る途中の賄い食?ねぎみそたたきで!
味噌煮
水煮(水と塩だけで圧力鍋で煮込む
丸干し(作製


本当はイワシフライとか天ぷらとかハンバーグとか作りたいのですが、
減量中のため(笑、でもマジ)油を使った料理は控えています。
特にあの「なめろう」でハンバーグを作ったら美味しそう・・じゅる・・


新鮮なイワシって、とっても美味しい・・・


丸干し作製ちう・・