その3九州から四国へ (5/11〜12)

夕べは早く寝たので早起きです。
ホテルの朝食は7時からなんて・・遅い・・食べずに出発。
今日は宮崎県北部へ移動です。そこで親戚宅に寄る予定。


単調な国道10号を淡々と走り、今日の目的地へ・・・
途中でガソリン補給、さぞや燃費イイかと思いきや・・
荷物の重さのせいでしょうか?普段のプチツーと変わらないリッター15キロくらい。


親戚宅泊。宿代浮いた(笑


  • 関サバ!&関アジ!

さて、今日は早や九州を離れて四国に渡る予定。
九州は、もう過去にあちこち回っているのである・・ので切り上げ。


宮崎県北部を出発して、大分県佐賀関を目指す。
途中、臼杵(うすき)の石仏を見学しようかと思って寄るが、
朝早いので誰もいない・・・っていうかココ入場料とるのか・・??
自分は・・・駐車料とか入場料の類が嫌いなのである。パス。
場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F5%2F8.011&lon=131%2F45%2F49.255&layer=1&sc=4&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=419&CE.y=278

臼杵の街を抜けて一路佐賀関を目指す
佐賀関へ行く途中の景色のよいトコ


さて、佐賀関といえば・・サカナ好きが黙っていたらすたります。
場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.14.46.675&el=131.52.1.596&la=1&fi=1&sc=5


関サバ&関アジ、超有名ですよね!
まだ食べたことがないのでこの機会にチャレンジ!!
ま、東京あたりで食べたら果たしていくらになるか分かりませんからね。
あんまり高いのでフツーはアホらしくて食べないですな・・
最近は、本物かどうかも怪しいですし。いやんな時代です。


ここは産地なので、サバ&アジとも刺身1人前(10切れ程度で量が多い)が
¥1,500程度と、まぁ良心的と言えるのではないでしょうか。
姿造りは¥5,000とか書いてあったような・・・ブルブルw

写真は関アジ

料理屋で両方!注文したら、店の人がどこかに(多分イケスと思います)
電話してました。聞こえませんでしたが、在庫(って言うの?)を聞いていたのかな?
さて、関アジが先に来ました。いよいよいただきます!


う〜〜ん・・関アジのほうは「いかにもイケスからすくってきたばかり」な味でした。
・・・微妙な・・・個人的には残念ながら×でした。
ゴムに近い歯ごたえで、身の甘さとか柔らかさとかが欠けてます。
もしかしてイケス(水槽)にいた時間が長いのかもしれません。
それを〆たばかり、と言うような味です。残念!
(ま、個人的な想像なのであしからず)


関サバは、これは超格別!!最高!!んまい!!文句なし!!
サバだけどサバじゃないような不思議な食感と味・・・ん〜〜〜!!!満足です!
あまりの旨さにサバの写真を撮り忘れw


史上まれに見る高額な昼飯代になってしまった(笑 ま、いいか。


港の近くに果物の店があったので、家の土産用に柑橘類をしこたま送る。激安!
(帰って食べたデコポン、すごいウマーですた。)



四国へは九州〜四国間の最短フェリー、国道九四フェリーを使います。
それは大分県佐賀関と愛媛県三崎港を結びます。
ココは本数が多くて(大体一時間に一本)何より安い!ので愛用者が多いと思います。

http://www.koku94.jp/

料金はライダー¥610、バイク¥1,220ナリ
時間ぎりぎりに乗り込むと、バイクはボクひとり。ロンリ〜〜w
所要は70分。かつての東京湾 川崎〜木更津フェリー程度ですな。
途中、海流のきついところが見ていて分かるくらい・・波立っていました。
こんな所で育つ魚、やっぱウマイっしょ。

佐田岬

佐田岬が見えてきました。釣り船いますね〜・・いいなぁぁ〜〜・・
程なく愛媛県三崎港に上陸です!初四国!感動です〜〜!!


場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F23%2F11.324&lon=132%2F7%2F20.934&layer=1&ac=38442&mode=map&size=m&pointer=on&sc=5


さぁ、初めての四国の道を三崎港から八幡浜に向けて走り出します。
天気は上々、気温はちょっと高すぎw が、走れば気持ちいいです。

ルートは「佐田岬メロディーライン」、佐賀関の果物屋さんの店主が
「いい道だよ〜」と言っていました。
こんなすんばらしい道だとは・・・あああ・・最高です「佐多岬メロディーライン」
細くて長い佐田岬半島の標高の高い場所を走るのです。眺め最高・・
両側にきれいな海が広がります・・道路の幅も舗装もヨイです〜
飛ばすと勿体ないのでノンビリ走りました。
場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F24%2F42.841&lon=132%2F10%2F40.105&layer=1&sc=5&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=387&CE.y=318

日本全国津々浦々、数十万キロを走ったワタクシのBEST10に堂々入る道
・・でもなぜメロディーライン?


途中の山の上の風車で・・・でかい・・


今日はとりあえず松山まで行く予定。最短距離で走るつもりでいました・・

が、ここで今回の四国ツーに多大な影響力を及ぼした「Kさん」がルート指南。
Kさんは四国在住のバイク乗りで、ネット上の古くからの友人(?)です。
Kさんが道路状況とかを逐一メールで報告してくれまして、
オススメルートとか、通行止め情報とか助かりました。
地元さんの情報は思いっきり役立ちます!多謝!


さて、楽しかったメロディーラインも終わり、八幡浜から大洲に向けて愛機を走らせます
そのR197の途中、「夜昼トンネル」ってトンネル名・・なんだぁ〜??
・・長いトンネルですたw

場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F29%2F32.524&lon=132%2F24%2F32.58&layer=1&sc=6&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=552&CE.y=348


大洲(おおず)という街はジツは通らない予定だったんで予備知識ナシでした・・
大洲城が見える河原端で休憩・・

場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.30.22.402&el=132.32.57.024&la=1&fi=1&sc=4

この目の前の川、肱川(ひじかわ)と言うらしく(読めないよね〜)
船がいっぱい置いてあって、どうやら鵜飼をするようですネ。

大洲市のオフィシャル
http://www.city.ozu.ehime.jp/life/life_detail.php?lif_id=372
日本三大鵜飼「肱川のうかい」だって。無知だなぁ・・俺って・・知らなかった。
長良川くらいかな、鵜飼って言うとw
街も風情があって古い街並みが残っています。
こういう所、ゆっくり出来るといいんだけどね〜・・残念!


さて、肱川に沿って海まで下ります。
もうすぐ海かなぁ〜・・・って河口の方に立派な大きな橋が見えてきた。
ん?その手前に何か古い赤い橋があるぞ・・・?
なんかTVで見たかも知れない橋だ・・・橋の真ん中が開くやつです。
おおっっ!全然こんなところにあるとは知らなかったゾ!


  • 長浜大橋

橋の名は・・・「ながはまおほはし」長浜大橋


イイ感じです。しばし見とれていたら地元の爺様に話しかけられました。
団体などで人数がまとまると(観光目的に)橋を上げてくれるそうです。
現役で稼働するんですね〜・・見たかったなぁ・・・
ボクが「とても素晴らしい橋です。ぜひ大事に守ってあげてください」と言うと
本当にうれしそうな、頼もしそうな顔をしてくれました。

地元人の、橋に対する誇りとか愛情とか嫌味が無く伝わってきて好感持てました。
場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F36%2F36.603&lon=132%2F28%2F10.831&layer=1&sc=4&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=559&CE.y=357


  • 愛媛の隠れた逸品「ジャコ天」


長浜から海沿いの気持ちい〜いR378を走ります。
ココのルートは別名「夕やけこやけライン」と言うらしく、
海が西側にあって、いかにも夕焼けがキレイなのは想像できます。
あいにく夕方にはまだ早かったので・・残念!


途中、Kさんオススメの「道の駅ふたみ」で休憩・・・

場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F41%2F14.326&lon=132%2F34%2F57.936&layer=1&sc=5&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=551&CE.y=361


四国に上陸してから気になっていたものが目の前に・・・
「ジャコ天」なる食べ物です。初耳ですよん。
四国以外な方、ジャコ天って知ってました?
上陸後あちこちでその名前を見て「ナンだろ?」と思って気になっていた訳ですよ
さて、ご対面です。見た目はさつま揚げみたいな・・・??
ジャコ天

白身魚をすって揚げてあるようですね。これがバカウマ!
(魚以外の)混ぜ物のないすっきりした魚の旨さが
揚げたてもあって、フカフカでとてもジューシーです!
後で聞いたKさんの話でもここのジャコ天は美味しいそうです。よかった〜w
ついでに買ったイカのから揚げ、これもマジでウマい!


とても満たされた気分で松山に向かいます。(単純だよな〜俺って)  



松山に近づくと交通量が格段に多くなりました。夕方近くだしね〜
松山市街地に入って大通りなのに踏切が・・・
ちょうどそれに引っかかって、電車をやり過ごして踏切が開いてGO!したら
誰も動かない・・・う・・トラップだ・・信号つきの踏み切りか!!
えっと・・こういう場合は信号に従うんだっけ・・??あああ・・赤じゃんw


交差点の真ん中で立ち往生だよぉ〜!!周りの視線が痛いぜ〜!
・・・ま、よそ者なので許ちてネw
場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F50%2F4.412&lon=132%2F45%2F25.453&layer=1&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=552&CE.y=448


さて、まだ宿を決めてないので宿探しです。
松山駅でホテル一覧を貰って電話かけまくりだぁ。
宿探しでもKさんからアドバイスをいただいて、県庁近くの良いホテルに決まりました。
今晩はそのKさんと初対面の予定・・ドキドキ(笑
市電が走っているので道路を走るのもなんかコツがいるなぁw
あ、ここは市電じゃないのか。路面電車か・・どうも路面電車=市電な人なの。


ホテルに入るには市電の線路を横切らなければなりません。
・・・なぜか横切れないまま結構走って途方に暮れるボク。
意を決して横切り、Uターンしてホテルに到着したのだ。


シャワーを浴びてもうすぐKさんとの待ち合わせの時間。
結局ホテルまで迎えに来てもらって感激。初めて会った気がしません!
すぐに打ち解けますのw まだ飲む時間には早いので、
行きたかった道後温泉に連れて行ってもらう!それも路面電車に乗って!
松山市内の路面電車

路面電車の料金は150円均一だそう。さっそく二人で乗り込みます。
均一料金なのに何故に後払いなの??ま、いいか。
「ウモォーン」と、うなりを上げるモーターの音や、
ブレーキの「キキキー」なんて金属音も・・・車内の雰囲気も・・・
なんともレトロチックでタイムスリップしたみたい・・

10分程度で日本最古の名湯・道後温泉に到着。
道後温泉本館

料金は4段階あって、最上級は個室でお茶やお菓子の接待つき!(¥1,240)
そのほか¥980、¥620、¥300コース。
2人は¥620コースでキメ!広間で休憩できて浴衣&お茶つき。
神の湯二階席

建物の造りは年季が入っていて木のぬくもりが素晴らしいです。
バリアフリー?何それ?・・な〜んて造りで足腰の不自由な方は大変かもネ。
なんせ階段がやけに急峻で狭い。


温泉は熱かった・・・けど、いいお湯でしたぁあ!
湯上りは二階席で涼みます・・火照ったカラダに窓越しの風が気持ちいい・・
数え切れない人が同じように涼み、ここからの景色を楽しんだことでしょう。
著名人にも愛されたそうですので・・・あんな人も?こんな人も??
場所=http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F50%2F55.609&lon=132%2F47%2F20.238&layer=1&ac=38201&mode=map&size=m&pointer=on&sc=4


この後は夜の松山へ・・ぐふふ・・・
って言っても海の幸を堪能しました。ちょと酔ったかな。酒弱いしネ。
オススメの魚はどれも美味しくて(結構高い)たまりましぇん!!
特に天然物のタイとコチ&アコウダイ・・ウマ〜〜〜


2軒目はごちそう様でした(笑 楽しかったです。
知らない土地で右往左往するのも楽しいですが、案内してくれる人がいると心強いです。
あの後も何軒か行った様で・・・お元気ですな(笑 最後まで付き合えなくてゴミン