運転免許更新

年末のドサクサに行ってきました・・・運転免許証の更新。
自慢ですけど(笑、ゴールド制度が始まってからずっとゴールドでした。
しかし、この5年間に1回・・軽微な違反(2点)で捕まりました。


と言うわけでゴールドは逃しましたが、何とブルーでも5年間有効です。
・・・これって知りませんでした。
5年間通算違反1回で3点以下ならば5年間有効のようです。


講習の待ち時間に、いわゆる一発試験、二輪コースを見学してきました。
なんか昔を思い出して、懐かしい気分で見学しました。
試験内容なんて何十年たっても変わらないんですね・・・
クランク、波状路スラローム一本橋坂道発進とか・・・・


ワタクシはいわゆる昔免許ではないので、限定解除です。
10代のときにフタマタ(二俣川試験場=神奈川県)で取得しました。
試験車がGT750(水冷2スト)とかCB750FOUR-K(4本マフラー)とか
GS750G(シャフトドライブ)とかw そんな時代です。
何十人も受験して合格者ゼロ、なんて日もざらにあったり。
とにかくマル走全盛な時代でしたので、正直厳しかったですネ。
現在は大型二輪も教習所で取得できるので確実でヨイと思います。
考えてみれば一発試験でしか取る方法がない免許って・・・ひどい時代でした。



さて、講習は1時間。優良は30分。くやちい・・・

ちなみに・・・
優良運転者(5年間違反なし)=講習30分で手数料2,950円=有効5年
一般運転者(通算違反1回で3点以下)=講習60分で手数料3,300円=有効5年
違反運転者(上以外)又は初回更新者=講習120分で手数料3,950円=有効3年
講習時間が増えれば手数料も高くなると言う・・あこぎなw


高齢者になると別に色々あるようです。



講習会場の入り口には行く手を阻むオバサン連中が・・・
・・・交通安全協会です・・・・入り口に陣取るなよw
・・まだそんなことやってるのかと小一時間・・
と思いきや、払う人・・多いんですね。まぁ、個人の自由ですがネ。
以前は、まことしやかに「更新通知サービス」とか「写真撮影無料」とか
そんなことをウリにしていた気が。


更新通知は公安委員会からハガキが来るし、免許センターなら写真は不要です。はい。