変態台風12号

先般の台風12号(まだ九州にいるけど)、おかしなコースを辿ったですね。
台風接近前に家の周りの片づけとか、農作物の対策とかしておいたんですけど、
ありえない方向(北〜東)から強風が吹いたので、農作物にちょっと被害が出た。
畑全体の作りが「台風=南からの強風」を考えて造作されているからねえ・・・


でも台風がもたらした雨は良いおしめりになりました。
なんせ日照りと高温続きだったからね、高温でミニトマト数本が枯れてしまって、
芝生も結構ダメージがあった。
キュウリはここに来て変形や曲がりが出てきて味も落ちた。
高温の中で元気が良いのは、サツマイモとスイカ
イカは成長著しい。今年も大型が採れそう。