3連休・伊豆で久しぶりに竿を出す

「伊豆の温泉に行きたい」とリクエストが有り、それじゃあついでに竿を出すという便乗の釣行です。
3連休でどうせ道は混むのはわかっているけど、釣り道具があるのでクルマです。
狙いは(思い出の)下田・福浦堤防での青物。


連休初日、もうすでに各所渋滞で抜け道を駆使してもほとんど無駄で、
渋滞に辟易しながら伊豆白浜のホテルに着いたのはもう夕暮れ近く・・・
久しぶりの長時間運転で疲れてしまい、釣り場の下見にも行かず・・・でも温泉に癒してもらいました。


連休二日目、朝イチで食事を取り福浦堤防に出かける。
途中のエサ屋さんで情報を仕入れるが、福浦はソーダがポツポツ程度だそうだ。
さぞや連休で堤防は混んでいると思いきや、入れる隙間は十分で挨拶して仲間入りする。


いやああ・・・何年ぶりだろう・・福浦堤防・・・15年ぶりくらいかな。
超絶青物フィーバー(死語)があったのはもう20年くらい前だろうか・・・


結果から言うとボウズです。
一日やってウキが入ったのは3回。
すべて仕掛けを引っ掛けられた事による、勘違いのアタリです。


他人の仕掛けを3回も引っ掛けておいて挨拶もまったくできないなんて、印象悪いだけの釣りになりました。
若い20代の4〜5人のグループで、全員が両軸で素晴らしく超遠投するんだけど、一人だけ超ノーコン。
別にノーコンが悪いなんて言わないよ。
釣りを楽しむ、というよりただ単に遠投することに重きを置いているみたいな・・何だか分かりません。


結局エサ屋さんの言うとおりソーダがほんのポツポツ、先端付近で真鯛が釣れているようでした。


なにも釣れなかったのもあるけど何かツマンネw
わざわざ下田くんだりまで来てこのままおめおめと帰れないよな。


で、エサ屋さん情報で、白浜近くの小さい堤防で小型シマアジが回っていると聞いた。
ああそう言えば今朝福浦に来る途中、国道からその堤防が見えてぎっしり釣り人がいたよなあ・・
米神堤防並みの混み具合だった・・・


同じホテルに連泊です。


連休最終日、朝だけ釣りやって帰ろうと思ったけど朝から結構な雨降りです。
うん、雨なら逆にあのシマアジ狙いの堤防も空いているんジャマイカということで
支度して行ってみると案の定堤防には誰もいません、ラッキー。
カッパを着込んで貸しきり堤防でシマアジと遊んで、とても良い思い出が出来た。
最初のシマアジ2枚はよそ見している時に限ってウキが入って「釣れちゃった」感じ。
その後はしっかりとアタリを取りました。
魚のサイズは玉網なしで簡単に引っこ抜けるサイズ。
釣り方はオキアミ餌のカゴ釣りでタナは一本半。
食い気が立つ時間はごく僅かだけど連続して食ってくる。
エサ取りの猛攻(フグとか)がすごかったけど、
シマアジの食い気が立つとエサ取りは一瞬いなくなるようだった。
エサ取りが多いためマメな打ち返しが必要と思う。



帰り道も渋滞でしたw