軽自動車税の値上げ

心配していた軽自動車税の値上げですが、15年度新車で購入した人から対象になる模様。
1.5倍で10,800円になるそうだ。
軽4ナンバーは4,000円→5,000円。
それまでの所有者は7,200円でそのまま。
なのでとりあえず軽自動車の保有者としてはひと安心というところか。


バイクの税金も値上げされそう。
元が安いからって1.5倍〜2倍にするなんて狂ってるとしか思えない。
これは値上げ対象が新車購入かどうかは未確認。


自動車取得税廃止による財源確保ということだけど、
自動車取得税廃止なんて新車を買わない層にはほぼ恩恵がないのよ〜


旧いクルマへの課税も強化されそう。
エコカーを減税して「環境を考え燃費の良い新型への移行を後押しする」
ウソつけ!って感じですね。
古い物を大事にするのがエコっつーものでしょう。
もったいない精神は一体どこへ?
こんなに自動車製造会社ばかり優遇してどうなんざんしょ。



俺的にはやっぱりガソリンに課税するのが公平だと思います。