ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その2 しまなみ海道

サンライズ糸山から見た朝の来島海峡




宿の前から浜辺に下りて橋を見る・・・



ホントにすばらしい景色で、瀬戸内に来たことを実感する。


宿の朝食はバイキング形式。
朝7時から、と言うので7時に食堂へ行ったら・・おかずの種類が少ない。
「ま、安いからしゃーないなあ」と思いながら適当に食べる。
そうしたら次から次へと色々料理が出てくるじゃないの!
なんだよーー最初から出してーー
もしかして昨日のGSの人の言う「サンライズはご飯がすごい」と言うのは
この朝ごはんバイキングだったりしてね〜〜w
はっきり言ってこっちを夕ご飯にしたほうがいいのでは??


いやああ・・朝から食べ過ぎてしまった・・
そこで食後の運動ということで、宿のMTBを借りて隣の島まで橋を渡ってみることに。


しまなみ海道は、歩行者、自転車、原付(2種も含む)も渡れます。もちろん有料ね
新尾道大橋は唯一、自動車専用道でダメかな。


しまなみ海道は、いわゆる尾道今治ルートってやつですね。
地図は「せとうちタイムズ」さんよりお借りしました



橋の高さがかなりあるので、自転車や原付の場合はループを登る。
なだらかなループは、かなり大回りしていて距離がある。
勾配自体はきつくないし、借りたMTBは15段変速くらいだったので軽〜く登る

これが原付と自転車の分かれ道です。


いやああーーー気持ちいい・・・最高です・・・
このまま80キロ先だっけ?尾道まで行ってしまいたいくらい・・・
昔取った杵柄ってヤツで、いつかは自転車で全行程走破してみたい。
最近クロスバイク欲しいなあ・・・とか考えている。




一つ目の橋の終わりにある馬島という島に立ち寄る。
ここは自転車や歩行者、原付はエレベーター(無料w)を使って島に下りることが出来ます。



島民さんの車は特別専用出入り口があるようだ


港で海峡を見ながらマターリ・・・
しかし、潮流は川のようだな・・・
漁師さんの船が、激流の中を巧みに操船しながら「かったくり」?をやっています。
手釣りで鯛でも狙っているのかしらん・・・
ここいらの船は屋根が付いていて面白いですな。




さて橋に戻り、せっかくなので来島海峡の3つの橋を渡って引き返す。


途中の料金所と自動収集装置w


自転車を宿に返しつつ「連泊できますか?」と聞いたら「今晩は埋まってます」と。
うーー残念。。。。もっとゆっくりしたかった気もする・・


あ、そうそう、宿の人の計らいで夜のあいだバイクを自転車格納庫の中に仕舞わせてくれた。
さりげない心遣いに感謝、また来ます!




さてチャリダーからライダーに戻って橋を走破します。
途中の大島にあるイチバンのビューポイント、亀老山からの景色・・・




いやーー最高な眺め・・・


次の伯方島も下りて一周する。
伯方の塩」で有名ですよね、ウチも使ってます。
その次の大三島にも立ち寄る・・多々羅大橋をぼーーーっと眺める


あまりにもあちらこちらでボーっとし過ぎて時間があっという間に過ぎて行く。
最後の新尾道大橋を渡って、尾道に到着。

はてなさんが写真の容量を大幅に上げてくれたので、写真を貼り直したり追加したりしてます
ご了承ください。(管理人・2008年11月)