ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その1 旅立ち編

長い休みを取っておいたので満を持して?久し振りのロングツーリング
前回に続き四国&九州で、前回行けなかった所がターゲットよん
メインは「しまなみ海道」と「阿蘇」、今行きたい場所の2つ

ノリック、見守っていてくれ・・俺、絶対安全運転で行ってくるから・・・

夕方、はやる気持ちを抑えながら有明フェリーターミナルに向かう
この胸のときめき、最高だね・・・やめられない・・・
東京19時発徳島寄港・北九州行きオーシャン東九フェリーに乗船する(徳島で下船)



チケットは予約なしでも余裕です。
積み込み待ちのとき、周りにいた人たちと(4輪の人も)なぜか盛り上がる。
シーズンオフの平日だから「変わった人」ばかりw
バイクは5台程度かな。
フェリーはカジュアルフェリーで問答無用の2等寝台。
今回は相部屋ですた・・早々に就寝。



朝からデッキに出て穏やかな海を眺める。
ず〜〜っと紀伊半島が見えてるね、なんか陸地が見えると安心する。
海面を突如、トビウオが跳ねる・・っていうか飛ぶ。
おー、いっぱいトビウオが飛ぶ飛ぶ。
デッキの人から歓声が上がる・・
いつの間にか、夕べの積み込み待ちで会話した人たちがデッキに集まってるじゃん・・・
「あれってトビウオだよねー?」「そうですよ♪」
今度はトビウオを追いかけて、でっかいシイラがジャンプ!
金色に輝いたシイラ、きれーーーい!これには感動
そして・・・今度はイルカだよイルカ!!


後は・・・鯨かシャチしかないぞ←←さすがに出なかったw
船旅は退屈だけど、今回はイイもの見せてもらいましたああーーー


フェリーは13時過ぎに徳島に着岸、いい天気だ、気温も高め。


いつものように走行は明るい時間を使います。
とりあえずもう午後なので、高速・徳島道を使い松山方面へ・・・・
先に九州へ行くか「しまなみ」に行くか・・どの道、四国内で一泊だな・・
特に事前に計画してないけれど、なんとなく「サンライズ糸山」と言う宿が気になるので、
15時頃に予約を入れるとOK、泊まれるぞ。
という事で徳島道松山道〜いよ小松JCT今治方面へと・・・
途中、高速が途切れているので今治の結構手前で下りてガスチャージ。
GSの店員さんに色々質問されて、「サンライズに泊まるんだ」と言ったら
店員さん曰く「サンライズはメシがウマいスよ♪」だって〜〜〜
ありゃりゃ、さっき予約で「素泊まりでおながい」って言ってもうた。


来島海峡大橋たもとの公園に寄る

もう夕暮れだ・・・宿に行こう・・・宿は展望台のすぐそば。
宿に到着後、食事可能か聞いてみる・・
「あのう・・・晩ご飯・・・無理・・??」「大丈夫ですよ」と。よかったー


今治市サイクリングターミナル・サンライズ糸山公式ページ
http://www.sunrise-itoyama.jp/


宿は来島海峡大橋のすぐたもとにそびえる。
部屋から見る景色は値千金ですよ。



お楽しみ晩御飯です〜


ご飯は鯛めし。
適当に焦げていて超うまい。
これで一人で2食付宿泊7千円弱くらい。
素泊まりだと4千円くらいかな。
人数がいればもっと安いヨ


早めに就寝する・・・おやすみなさい・・

はてなさんが写真の容量を大幅に上げてくれたので、写真を貼り直したり追加したりしてます。
ご了承ください。(管理人・2008年11月)