ロングツーリング2007年しまなみ・阿蘇・四国その5 阿蘇

九州には子供時代より相当回数行っているけど
なぜか、ほんとになぜか阿蘇には行ってない。
・・・と言うわけで初阿蘇だー。

(自分的に)バイク乗りにとって北の聖地が開陽台なら、南の聖地は阿蘇である。
ご存知開陽台は、東大沼マラスキ村とともに80年代初〜中盤にブームが起こり、
自分もその時期に、あの伝説になった旧展望台の魅力に取り憑かれて、
予定外に展望台内で○連泊してしまった、若かった日・・


一方、なぜ阿蘇か、と言うと
「バイクともだち 草千里'79」という写真集をご存知であろうか。
それはとあるカメラマンが阿蘇に来たライダーを撮り集めた写真集です。
(すいません、立ち読みしかしてないです)
時代からして、ちょっと雰囲気ツッパリ君とかが多いのですが、
何て言うか・・・「何でこんな何でもない写真で、写真集になるのよ」なんです。
イマ風に言うと


だが、それがいい


なのよ。
・・・と言うわけでこれをきっかけに阿蘇は南の聖地なの。
この写真集、機会があればまた見てみたいナ。

そんなわけで南の聖地・阿蘇に向けて湯布院からスタート。
朝に由布院を出たので「やまなみハイウェイ」はガラガラ貸しきり状態で
もうテンション上がりっぱなし・・・





別に全然トバすでもなく、むしろマターリ速度で風景やコーナリングを楽しむ。


・・だったのだけど・・・



前方に事故かな?と思える人だかりがしている・・
ちょっと壊れたスズキの○○○○が見える・・・
ライダーはいないようだな・・・
パトカーはいるな・・
もう救急車も行った後みたい・・・
・・・まあ、気をつけて行こう・・・
そして、阿蘇のパノラマ大観峰に到着。



すごひ・・・雄大っていうか・・・雄大だ・・



大観峰でちょっと某掲示板を見る。
阿蘇】熊本のバイク乗り@九州 その10【天草】

今ニュースでやまなみ事故放送されてた
青いスズキのライダーが亡くなったとよ…

皆死ぬなよ


え????


阿蘇市でオートバイの男性死亡


けさ阿蘇市の県道でトラックと大型オートバイが衝突する事故があり、
オートバイを運転していた男性が死亡しました。
きょう午前7時半すぎ阿蘇市一の宮町の県道別府一の宮線通称やまなみハイウェイで、
大分方面に向かっていた大型オートバイが
左側の畑からバックで出てきた普通トラックに衝突しました。
この事故でオートバイを運転していた熊本市河内町の○×さんが、病院に運ばれましたが、
頭などを強く打っていて、まもなく死亡しました。
トラックを運転していた男性にけがはありませんでした。
現場は、緩やかな左カーブで○×さんは友人の男性と2人で瀬の本方面に
ツーリングの途中だったということです。
警察では普通トラックを運転していた62歳の男性から事情を聴くなどして
事故の詳しい原因を調べています。(RKKさんより)


ノリックが死んでしまった、あの悪夢がよみがえる・・・・