VAIOマザー交換の備忘録2

さてさてなんとかマザー交換も出来上がり、ドキドキしながら電源を入れると無事にBIOS設定画面が出ます。
なんと設定にマウスを使うんですよー、UEFIと言うんですって!イマ風なBIOS設定画面で優しいですね・・・
日付や、読み込み順序などを設定します。
何と言ってもニホンゴ表示でとっつきやすい。



なんか色々挑戦してみたくて、最初win7にアップグレードしてあるHDDをセットして立ち上げてみた。
マザー交換しても7ならそのまま(再インストールなしに)イケるよ、なんて(ネット上で)聞いたものだから・・・
結果、全然立ち上がりませんでした。
「BOOTMGR is missing」っていうの見たことがないメッセージが出た。ような気がするw


やっぱり再インストールしなければ無理かなあと思って・・
読み込み順序をDVDドライブ優先にして、win7のアップグレードパッケージを入れて再起動をかけます。
ちなみにアップグレードパッケージでもクリーンインストールできるそうなので。


・・・・全然インストールが始まりません・・・・
「情報を集めてます」で止まったり、いきなりマウスが反応しなくなったり、
とにかく途中でフリーズの嵐です。


う〜〜〜ん・・・アップグレードパッケージじゃダメなのか・・・DSP版を買ってくるか・・・
と言うことで近所のPCデポでテキトーにパーツ抱き合わせでDSP版を買ってきて再度仕切り直し。
これなら文句ねーだろう・・・


・・・が、何回やっても途中でインストールが止まってしまいます・・なぜ???
セカンドのONKYOマシンで色々調べながらやってるんだけど原因がワカンネ・・・
HDDを替えてみたり・・・・メモリも最小にしたり差し替えたり、配線も必要最低限にしたり・・・


こうなると疑心暗鬼になってしまい、マザーが不良品じゃないか?とか、DVDドライブが悪い?とか
ソフトが汚れて悪いのかとキレイに磨いたりw狂いそうになっちゃうよ・・・
夜中まで作業してダメで床につき枕を涙で濡らし・・・


そうして1週間、100万回くらいインストール作業を繰り返したでしょうか・・・
いつも決まったところでハングする訳じゃなく、全然読み込まなかったりしたかと思えば
本当にあと一歩!のところで止まったりで翻弄される日々を送りました。
ああ、俺にはやっぱりハードルが高すぎたのか・・・と、あきらめ半分どころか
99%あきらめモードに陥っていたのですが、驚異的な粘りに奇跡的にインストールが完走して・・・


なぜインストールできたのか分かりませんw
できたからイイのだけれど。


VAIOのグレードアップに要した費用(適当です)
DSP版OS¥13,000
マザー¥10,000
CPU ¥20,000
DVDドライブ¥2,000
メモリ¥6,000
配線やら小物で¥2〜3,000


1週間の苦労を考えると新規マシン買ったほうがまs・・いやいや・・・愛するVAIOのためだ・・
自分のスキルアップにもなるしw
ただアップグレードパッケージが浮いてしまったな。
この先使い道あるのかしらん??


このあと悲劇が待っていたのです。
VAIOが完成したと同時に、ホント同時にセカンドのONKYOがクラッシュ(再起不能


続く