自作PCに初挑戦その1

セカンドマシンのONKYOが飛んだ・・・再起不能と思われます・・
まだ買って1年半くらいだぜ・・・勘弁してよぉぉお
win7でCorei7-870搭載・・・結構高かったのに(泣

VAIOがようやく復活して軌道に乗りそう・・・な時にいきなりブルースクリーンのSTOPエラー


・・・何をやっても回復しませんでした。
セーフモードも無理、回復モードも立ち上がらず、再セットアップさえ受け付けません。
しまいに起動不能=電源入らず・・になりました。
電源トラブルかマザーのトラブルか・・・・


HDDは生きていたので、データは救出できたのは幸い・・・
まあ小マメにバックアプしてるけど。


う〜〜ん・・・


このマシンはメーカーBTOであるけど、ONKYOから即出荷できるモデルという構成で注文した。
信頼の国内生産なハズなのにね・・・所詮は「あの」メーカーを買い上げた結果か。

中身を総取っかえしようかと思って中を開けてみると・・・
えっと、省スペース型のマシンでマイクロATX搭載です。
インテル H55 Expressのチップセット
ソケット LGA1156
CPUはCorei7-870




そう言えばちょっと前に買ってあったマザー Z68


でもソケット違うのでCPU合わねーな・・・


Corei7-870を活かそうと思うと、LGA1156マザーになるのか・・・
・・・もうそんなマザー手軽に手に入らねーyo


省スペース故、電源もすんごい特殊な形で難しそう・・・



VAIOのマザー交換がなんとか成功したので少し自信が付いた。
ここは一丁、初自作マシンと行きますか・・・


続く