自作PCに初挑戦その2

勢いで自作一号機を作った、その続きです。
とりあえず死んだONKYOから取り出したパーツを使おうと思う。
でも肝心のLGA1156のCorei7-870に合うマザーが、その辺にはもうなさそうで。
よく知らないけどもう時代遅れなのかしらん・・・


しょうがないので手持ちのマザー、GIGABYTEのZ68MA-D2H-B3が使えるパーツ構成にする。
CPUは釣り友さんのオススメ、セレロンのG530(LGA1155)に。
安いですねー・・・3,500円くらい。


一昔前はあれだな、セレロンちゅーと安い低スペックなマシンで使われて、
正直あんまり良いイメージはないですよね。
最近では「セレロンをなめたらいかん」という話なので楽しみです。
俺は3Dゲームとか100%やらないのでグラボ不要なのもいいですね。


必要なものまとめ


ケース
マザー
CPU
メモリ
HDD
電源
DVDドライブ
WIN7 OS

前マシン、ONKYOから使えたものはDVDドライブだけです。
あとは購入しました。


ケースのメーカーとか全然知らんが一目惚れした・・・
Silver Stone?フライパンみてーな?w

マイクロATX規格で、ケースファンが2つ付いてます。
CPUファンは純正品を使用です。




電源はシロートなのに玄人志向製品。
イマドキの高効率ゴールド品。よくわからんけどエコらしいw
で、よくわからないけど630Wもあれば足りるんじゃないかと思う。根拠はないけど。


メモリは安いので4G×4枚で16GB


さて、組み付けは難なく済んでOSのインストール。
OSはWIN7、結局どのマシンでも生かせなかったアップグレードPKG、
こいつが使えるなら使ってあげよう。


HDDは家にあったものをフォーマットかけて使う・・・
・・・と思ったけど、どうしても「BOOT MGR is missing」が出て進まない。
色々調べたけど俺にはハードル高すぎるので、新品HDDを買ってきた。


アップグレードPKGの新規インスコについては調べれば誰でも分かるので調べてね。


新品HDDでは素直にインスコできました。



なんかすんごいテキトー
全然誰に対しても参考にならないですよねw


あー、セレロンですけど
ブラウジングくらいならサクサク動いて全然オッケーです。
動画も多分問題ないんじゃないかな。


で、動作音とかとても静かで俺好みだ。
これからは自作ばっかりになると思います。